グラジオラス | からふる うろこ Vent doux ヴァンドゥー

からふる うろこ Vent doux ヴァンドゥー

岡山市 北区 西川緑道公園筋のちっちゃな×2アトリエから贈る
ハンドメイドなこと。
カラーなこと。
ファッションのことetc

$aspect of mion☆”


グラジオラスが今年も咲き始めました。
昨年とても綺麗の咲いてくれたので今年も思って、たくさん植えてみたのです。
けれど、手入れ不足・栄養不足みたいです(ノ_・。)
花の付き方が少しばかり小さく感じます。


グラジオラスは、ラテン語で剣(グラディウス)・「戦いの準備が出来た」の意味
葉の形がフェシングの剣に似ているところからつけられたようです。
危険ないわれの花ですが古くは、切なくも素敵な恋人達の暗号に使われたこともあるようです。
グラジオラスを花束や籠に入れ花の数で恋人にデートの時間を知らせていたんですって。
今では、考えられない形かもしれないですね?・・・




【花言葉】勝利 用心 密会 堅固
慎重な愛
華やかな恋
    情熱的な愛
    ありきたりでない愛

【別名】 オランダショウブ・トウショウブ







空に伸びゆく長い糸

僕らを繋げる長い糸

風に揺られふわふわと

それでも繋がりつづける長い糸




君に愛されたこと

そっと心におき

優しくしまい込める

そしてまた、

新しい君を知ってしまう



努力をすれば

心に正直になれば

かけがえのない

出逢いと永遠と知る


ありきたりでないふたりだけの絆