ことしも咲いた(*^_^*) | “こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

“こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

(*^-^)お花に触れて、色んな色や、形や、香り・・・「ハート(こころ)五感」で感じている事が「フラワーハートセラピー」・・・いつの間にか、お花を通して、自分と向き合っているひと時です(^-^*)

いつも歩いている通り道に

ちょうど今頃咲く(*^ー^*) 明るい黄緑色のかわいい お花

アルケミラモリス 「Alchemilla mollis」 



初めて知った時、何語?!と思いました(^^;)

今回 あれこれ調べてみました


アラビア語の アルケメリキ(化学)

アルケミー(alchemy)・アルケミスト(alchemist) 

→ その昔の錬金術から

「小さな魔法てきなもの」の意味があり

モリス(mollis)は 柔らかい という意味


柔らかく産毛立った葉っぱは

その昔 女性のマントにも見えることから

別名「レディースマントル」


生花店にあるのとは別に

ハーブとして存在する アルケミアモリス は

乾燥した葉は 化粧水や薬品 ハーブティーにも利用され


女性の病気に効果があるとされているそうです



雨今の季節


雨や朝露が 葉に 水滴のようにつくと

それもまた素敵な花姿です


去年は工事をしていて 作業員さん達がいつも踏みしめていた その場所

小さな株だったので 今年 芽吹くのか 気になっていました


春先 小さな若葉が出ていて


ここ数週間で お花も咲きそろってきました(*^_^*)



梅雨前の 暑いような

どんよりな梅雨空の中・・・


アルケミラモリス は 小さくても パッ

目に飛び込んできます(*^_^*)



フラワーハートセラピーの花効果もあるんですよ



こころに軽くステップを踏ませて

気分を一新してくれます””


このお花を見ると スキップしたくなるのは 私だけかな(笑)


たとえば 5月病など 春からの緊張や お疲れで

月曜日 しんどい・・・

サザエさん症候群



そんなときに 玄関にあると

「さぁ 今日も元気に行ってきま~~す””



お休み明け 

お仕事・宿題・家事が 増えてた(+_+)



そんな時にも

フラワーハートセラピーの

アルケミラモリス花効果



気分一新キラキラ やっつけちゃいましょ虹