今日作ったもの リカちゃんのソファ | 銀の糸あみもの店

今日作ったもの リカちゃんのソファ

 昨日、動きすぎてだるいし、折り紙のしすぎで手がちょっとあれなので今日は休日。だから、だらだらとネットサーフィンしていたんだけどね。昼過ぎに「フォーチュンさんのソファを作る」という記事を見つけて、これ、作れそうじゃないと思っちゃって、もそもそと作り始めてしまった。

 フォーチュンさんのソファはペットボトルのふたに綿を詰めて、布やフェルトでくるんだ丸いソファ。丸いふたなら、目の前にいっぱいあるよ。タティング・レースのモチーフを展示販売するのに、チップスターの箱を輪切りにして小さな丸い箱をいっぱい作ったじゃない。

 銀の糸あみもの店-チップスターの箱で小箱

 そのときに、大きさが合わなかったふたがいくつもあるのよ。あれに綿を詰めよう。

 でも、試作だし、綿を使うのはもったいないな。そうだ、古くなったタオルを詰めよう。ボンドで貼ると乾くまで待ち時間が必要だから、両面テープで貼っていこう。だって、試作だし。座面と背もたれをつけるところはボンドを使ったよ。

 銀の糸あみもの店-ふたを布でくるむ

 ふたの高さは1.5cm。もう少し高さが欲しいので、バルサ材と菜箸で足をつくってみた。菜箸はこの間、ドールスタンドを作ったときの残り。先を鉛筆削りでちょっと削ってみた。

 銀の糸あみもの店-足を作ってみた

 木材はボンドじゃないとね。最初は菜箸とバルサ材をただくっつけてみたけど、これはやっぱりボンドの面積が狭くてくっつかない。この上にソファをのせるのだから、上面に穴が開いてもいい。ということで、三角刀ぐぐっと穴を開けた。菜箸がぎりぎり通るくらいの穴に、ボンドを詰めてから菜箸を挿したら今度は大丈夫そう。

 銀の糸あみもの店-足にソファをのせてみた

 足の部分は濃い茶色に塗りたいので、まだソファは貼り付けていない。でもとりあえず、ソファをのせてリカちゃんを座らせてみた。
 
 銀の糸あみもの店-リカちゃんの足が届かない

 あれ? 足が届かない。一応、製図してから作ったんだけど、足の長さを間違えて切っちゃったかな。まあ、いいや試作だし。

 1つ、反省点。タオルだけだとふんわり感がでない。次はけちらずに上の部分にはぬいぐるみ綿かキルト綿を詰めよう。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ