きょうに限った話ではないけれども
ほんまにきょうは見ていてしんどかった。
2度にわたる送りバントの失敗。
(うち1回は進塁打でいちおう帳消し)
9回のサブローくんの打球を狩野くんが落球。
(そういえばバント失敗も狩野くんやったな・・・)
その後藤川くんもあの重い場面で
しっかりと踏ん張らんとあかんのやけども。
ところできょうはBS1で中継を見ていましたが
解説の伊東勤さんがしきりに
「赤星の守備が深い」と言っていましたが
その深い守備が8回表の同点を生んだともいえましょう。
そういう意味ではこれも「ミス」と言えなくもないのかな。
相手のマリーンズのほうも
記録には残らないものの「攻めミス」があり
いつでも主導権を握れる試合やったんですけど。
「明らかなミス」をしたほうが負けるのは
当然の結果であります。
まあ、かたちとして勝敗はついたとはいえ
拙攻合戦についてはどっちもどっちでありました。

そうした中での光明はやはり
きのうの本塁打をきっかけに
新井くんの打撃に上向きの傾向が見えたことと、
5年ぶりというんですから実に今は亡き
「大阪近鉄バファローズ」時代以来という先発の阿部くん。
きょうの投球内容をみると
まだまだ物足らない部分はありますが
3回以降に見せてくれた切れのあるストレートを
もっともっと上手く使えれば
十分ローテーションの一員になれるのではないかと思います。
今回は残念ながら4回で降板しましたが
というかなぜ降板したか理解できずにいるのですが
次に先発の機会がめぐってきたならば
さらに長いイニングを投げてほしいなと思います。
私はこれまで幾度となく「阿部くんを先発に!」と言ってきただけに
真弓監督におかれましてはぜひご検討いただきたい。
そして、ついでといえば恐縮ですが
鳥谷くんの打順についても
真弓監督におかれましてはぜひご検討いただきたい。
そう思ったしだいであります。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

http://ochichan.exblog.jp/