いろいろあった平成19年(2007年)も
残りあとわずかになりました。
みなさんにとってどんな年でしたか?
さて、前回の記事でも書かせていただきましたとおり
きょう12月31日のこの記事をもって、
続「とっつあん通信」を閉鎖することにしました。
(すでにデータの消去作業を進めています)
振り返ってみますと5年前の5月のこと。
「もうすぐ生まれてくる息子のために何かを残したい」という
思いから始めたこのブログですが
いろいろ書き綴っていくあいだに
家族や身の回りのことだけなく
世の中の出来事やタイガースへの
自分なりの思いを好きなように書きなぐってまいりました。
ここ最近もいろいろ紆余曲折を経ながら続けてまいりましたが
すでにお気づきのとおりすでにメインが移行していること
また、いまの仕事の状況を考えると
ブログにまでなかなか手が回らないこと
そして、これが一番大きな理由でありますが
もはやブログへの情熱が湧いてこなくなったこと。
これらを考えると、
もうこれ以上書くのは無理と判断したしだいです。
振り返りますとほんとうにいろいろありましたが
時には不愉快な思いをすることもありまして
もう最後なので、この際、
可能な限りぶっちゃけたことを書きますが
わたしは、皆さんからいわゆる
「ゴミ」に例えて忌み嫌われる職種の人間であります。
そうした中で、建設的な批判ならまだしも、
時には「悪意に満ちた揶揄」
時には「私の存在そのものを否定する誹謗中傷」
とも思える記事に怒りを覚えることもありました。
「わたしゃゴミやないぞ」と…。
しかし、実情を考えるとそういわれても
致し方ないのかもしれません。
これはもう私の不徳のいたすところでありましょう
しかし、しんどい思いばかりでもありませんでした。
愛するタイガースや蹴球・野球の日本代表の勝利への喜びを
多くの方と分かち合うこともできたことは
私自身、ほんとうに嬉しく思います。
この5年半でたくさんの
厳しいお叱りの言葉もいただきましたが
すべてを謙虚に受け止め
これからの人生に生かそうと思います。
きょうをもちましてみなさんとはお別れしますが
どこかで必ず再会できると思います。
最後になりましたが
いままで多くの方にご迷惑をおかけしたことを
深くお詫びするとともに
これまでのご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。