機種変更後のiPhone 3GSはどうなるの? | Miccabo's iPhone なぅ

機種変更後のiPhone 3GSはどうなるの?


Miccabo's iPhone なぅ-2010.06.28 006

iPhone 3GSからiPhone 4への機種変更の際、一番気になるのがiPhone 3GSの末路!

機種変更後や解約後のiPhoneは、そのままカメラ&GPS付きのiPod touchとして使えます。
もちろん同期だって問題ないので普通に使えるのですが、ひとつだけ問題があります。

アクティベーション (認証)

他の携帯電話を使ってる方も見たことはあると思うのですが、問題はUSIM ( SIM )カードなんですよね。
iPhoneをリセットした時や不具合で"復元"をしてしまうとアクティベーションを求められるのですが
この USIM がないと本体を認証してくれないので、iPod touchどころか、ただの機械の塊になってしまいます。


そこでSoftbankさんに問い合わせてみました。( 6月21日 )

Q.機種変更後のiPhone3GSは使えるんですか?
A.はい、iPod touchの様にお使いいただけますが、電話やインターネットを楽しむ事は出来ません。
Q.復元やリセットを行った場合USIMがないと、アクティベート出来なくなり使えないと聞いたのですが。
A.そうですね、USIMがないと本体を認証することが出来なくなるので使えなくなります。
Q.機種変更の際にUSIMを貰うことは出来るのでしょうか?
A.申し訳ありませんが、原則USIMは回収する事になってますのでお客様にお渡しする事は出来ません。
Q.すると、手元に残るiPhone 3GSはいずれは使えなくなるって事でいいんでしょうか?
A.iPhone4への機種変更と言うことですので、Softbankの方でアクティベートさせる事が出来ます。

要するにUSIMがないと物凄く不便と言うことは分かりました。
3Gと3GSの場合は、両方ともUSIMを使っているので機種変更してもUSIMを差し替えるだけで
認証させる事が可能なのですが、iPhone4ではUSIMではなくMicroSIMに変わってしまうんですよね...


そこでiPhone4購入前に色々調べてみた結果、認証させる方法を発見
秋葉原などで売られてる、MicroSIMをUSIMに変えられるアダプター( 確か500円前後 )が必要な事と
JailBreakをしてとあるアプリを入れれば認証させる事が出来るそうです。
ただJailBreakは一歩間違えれば大変な事になるので、それなりにリスクを伴うんですよね ヽ(;´Д`)ノ


24日 iPhone 4 発売当日。
iPhone 3GSからiPhone 4に機種変更をする際、USIM回収されてしまうんだなぁと思っていたら....
普通にiPhone 4本体のキズの確認と契約の再確認をし、MicroSIMを刺して終わり。

3GSの処分をどうしようか悩んでた、ここ数日はなんだったんだ ヽ(`Д´)ノ

どうやら今回はUSIMを回収しないみたいで、他の方々もUSIMはそのままでした。
※もしかしたらSoftbank表参道店だけでの対応だったかも知れません。

店によっては店員さんに頼めばUSIMを回収せずに、こっそりくれる所もあるようですが...
もしiPhone 3GSに刺さってたUSIMを回収されてしまっても、MicroSIMで認証させる方法もありますので
あきらめないでください。