メシブロ。

テーマ:
まいど!かつんでございます( ´ ▽ ` )ノ

最近、食べたやつの中からピックアップ。

ラーメンだけじゃないよ(笑)

{B9B9C47B-90A5-4B72-BD3A-EDF5F63722C8}

まずは印度亭さんの牛すじカレー。

ナンとかも好きですけど、やっぱりジャパニーズ・カレーライスが好きだなと。

結構好きなカレーです。

{F0A685E1-7EC4-4DCA-AB5B-9614ECE61A54}

続きまして、リンガーハットの期間限定の
まぜ辛麺。500円とリーズナブルな割に美味いし、ボリュームもあります。コスパ高い。

{525D1B40-8521-4262-B8ED-3F5FDE5E9AE6}

そして、味千ラーメン様。

普遍的な味。

間違いない。

{CA17F0BC-C297-437C-9614-0F0E355589CA}

{D63301E1-8004-4837-AEA5-A65B362D5D72}

{70323F8B-35E5-4430-B792-081D63AB774B}

最近、出来たオオツカ系列の牛カツ屋さん
の牛カツ御膳。

贅沢ですな。レアな仕上がりですけど、焼き石で温めて食べる事もできます。美味い。

{C7E1697F-B1F4-4C40-8AE4-EB206A3E1058}

そしてこれ。

今、熊本でイチオシのラーメンですね。

「ライフ イズ ジャーニー」さんの「はじまり」。

これは美味い。久しぶりに人に教えたくないくらい美味い(笑)

{B85B3A91-A486-483C-A7CD-5121134795F5}

そして、熊本のど定番、TGTこと天外天さん。
さすがにこの年になるとちと重いかな(^^;;
でも美味いです。

{9DABE795-2E41-41D3-ADF3-AB261ABEE7C6}

最後は、健軍の遊快(ゆかい)さんのカレー焼きそば。焼きそばにカレーをぶっかけるという、斬新かつ豪快スタイル。でも美味いよ( ´ ▽ ` )ノ


というわけで久々のメシブロでございました。

また、美味しいの見つけたらご紹介しますね。

ほなまた!


AD

北九州戦。

テーマ:
J2 第30節 ロアッソ熊本vsギラヴァンツ北九州

@うまかな・よかなスタジアム

結果は1-6

ロアッソ熊本惨敗…

{8B09469E-F1A3-4552-A9CF-D27DD5C11894}

ちーん…

前節の千葉戦はなんだったのか

前節の快勝のイメージを追いすぎたのか。

はたまた、メンタルが緩んだのか。

よく野球で会心のホームランを打った後、そのイメージを追いすぎて、逆に打てなくなりスランプに陥るというパターンが稀にありますが、そういう事なのでしょうか。

それともあの快勝で勘違いしてしまったのか。

昨日の北九州戦はホームでは絶対やってはいけない、気持ちの伝わらない、低調なパフォーマンスのまま試合が終わってしまいました。

残念です。

猛暑の熊本で、震災後の過密日程というネガティヴな要素が多いなか、すべての試合でハイパフォーマンスをやり続けるというのは、難しいかもしれない。
過密日程の中で、
勝ち点を確実に積み重ねる為に、もしかしたら、もしかしたらですけど、「捨て試合」という位置付けの試合も必要なのかもしれない。

北九州戦がその位置付けなのかは知りませんけども、もしそうなのであれば、チョイス間違ってるやろと。

金払って、観に来て捨て試合見せられるとかたまらんですよ。
観客をバカにしすぎですよ。
そら試合後、、金返せて言われますよ
そうじゃないと信じてますが、
昨日のロアッソが90分間、勝利目指して100%ファイトしていたかと言われると、多分違うでしょう。

プロスポーツてなんや?

スポンサーがおって、観客がおって

初めて成り立つのがプロスポーツの世界でしようよ

昨日は前半終わって、帰る人もたくさんいました。

昨日の試合が初めてロアッソ観に来たって人は、このパフォーマンス観て、次も来ようと思うでしょうか。

ゴール裏の顔ぶれも前とはだいぶ変わって来てます。自分の周りでもゴール裏から離れた人、自分含めて結構います。

シーチケ買ってるにもかかわらず、うまスタに来なくなった人もいます。

この状況にどれだけの危機感を持っているのか。

何年か前の存続危機、去年の小野前監督の不祥事、そして今年のこの低迷ぶり。

低迷ぶりは今年だけじゃないですけども

今シーズンもまだ半分ありますけど、おそらく今年もプレーオフには程遠い順位で終わると思います。

少しずつ、うっすらですけど、口に出して言わないですけど、サポーターはもうこのクラブに期待を持てなくなって来てます。

3〜4試合に一回、勝つのを喜ぶ為に、あるいは試合以外の部分で楽しむ為にうまスタ通ってる人も多いんじゃ無いでしょうか。

この上、降格なんてなろうもんなら、このクラブは無くなってしまうんじゃ、なかろうか。

そんな心配もよぎってしまいます

色々と長々と書いてしまいましたけども、

まぁそんなところです。



AD

川尻精霊流し。

テーマ:
毎度!かつんでございます!

昨日はですね、毎年恒例の川尻精霊流しに行ってきました。

花火大会が地震の影響で中止になる所が多い中、花火も上がると聴いて、三脚とレリーズ持って、花火写真に挑戦!!

前の晩から色々ネットで撮り方調べたりして、研究したり、妄想したり

ネットで聴く所によると花火写真は8割がた場所取りで決まると、というわけで、開始3時間前から行って場所取り。
{50DAAC96-6F58-4CFB-ABD8-DC57877A8DFA}

まだ誰もいねえ(笑)

幸いにも風上のベストなポジション取れまして、ラッキー。
風下だと煙が入って、ほぼアウトな写真しか撮れないので重要だそうです

そこから準備したり、飯食ったり、パズドラしたりして時間つぶし。
{56CD8F93-7AE2-47C1-BFF2-78E028683481}

カメラはCanon EOS 70Dに
レンズはシグマ 17-50 F2.8をセット。
明るいレンズをあえて絞って使うという
作戦です。

日が暮れて来たら、夕日の写真なんか撮ったりして
{5831D40A-6867-4ED4-931C-4014ED167F21}

{22F7B7E4-2149-4D8E-958A-3AECEAE50008}

そんなこんなやってるうちに精霊流しスタート
{19E76227-B02B-4FAC-B47E-4F624BAC084D}

幻想的な音楽が流れて、厳粛ないい雰囲気でした。

精霊流しの後はいよいよ花火スタート。

バルブモードで絞り値を11〜16くらいで、5秒〜20秒くらいで色々試してみました。
その写真がこちら

{F358E999-CF8B-40CA-BBBE-55125C7CA5EA}

{57B08045-4281-454A-8813-E4057FACF20F}

{CF0C5B65-7703-4AC2-BA38-BA6B0F9EF8C0}

{9F3F4908-CA51-4F5F-9448-0CE25A4C8656}

{2EBFB2A1-BDE9-45F7-9DE0-F00BF38F4413}

{C8CE954B-A21C-412E-BABC-6E6A3AA2017C}

さすがにコンデジやスマホでは撮れない世界ですよね☆

どのくらいと絞り値でどのくらいの時間シャッターを開けたらどんな写真が撮れるか
というのがやはり初めてなのでまったくわからず、狙った写真を撮るには、この辺は数をこなして勘と経験を積んでいくしか無いのかなと。

でもすごい楽しかったです(^^)

また今年中にどこかで花火上がるなら取りに行きたいなと。

ほなまた!


AD