山形戦。

テーマ:
J2第33節 ロアッソ熊本vsモンテディオ山形

@うまかな・よかなスタジアム



暑さがまだまだ残る熊本で
非常にタフなゲームでしたが
選手達は最後までやり切ってくれました

0-0のスコアレスドローですけど、

最後まで集中を切らさず、ハードワークして無失点で乗り切ったのは評価できると思います。

2試合無失点という事実はもっと評価して欲しいと思います。

なんていうかうまく言えないですけど、リーグ終盤戦に向けて、守れるという自信が最後にいい方向に向いていくと思うんです。攻撃は水モノですから、点が取れない試合というのはどうしてもありますし、そんな時でも最低限、勝ち点1を、積み上げていける事は大きいと思います。

まぁこれはあくまで残留に向けての話なんですけどね(^^;

しかしレギュラークラスが軒並みベンチにも入らないとかちょっと気になりましたけど、ここからもっと飛ばして行きましょう!


そして先日、21日にわたくし44歳の誕生日を迎えまして、沢山のお祝いのメッセージやLINEやら頂きまして、

そして今日もスタジアムでお祝いの言葉やプレゼントとか頂きました。
昨日も某スポーツbarでお祝いして頂きました。
ほんとありがとうございます😊

ロアッソのお陰で、たくさんの人たちと
知り合い、絆が生まれて

その沢山の絆が毎週末、宇土の田舎のおっさんをうまスタへ足を運ばせる原動力になっております。

ロアッソ熊本とそこに関わる全ての人達に心から感謝しております。

こんな田舎のキモおっさんですが今後もよろしくです!(о´∀`о)

{1D9E6C66-BC2F-499D-8DA7-84B20D724849}


AD

すらっかん。

テーマ:
まいど!かつんでございます。

最近のお気に入りのお店をご紹介♪

うまスタ近くの韓国料理店

すらっかんさんです

ここはキッチンママのママが修行した所として、知る人ぞ知る穴場店です。

ここのお昼限定のビビンババイキングってのが気になってて

祝日の今日、練見おわりのランチに行ってきました!

{37237807-6398-4CA9-8C79-1C32424B3D9E}

ご飯はおかわり無しですけど、上の具は乗せ放題!!

スープもついて650円!!安い!!

まぜまぜしてこんな感じ。

{D9CF76CE-5956-46AE-BF68-E5B6267DC60B}



うまそう!

野菜たっぷりでヘルシーだし

これはいいな。

マスターから、半分くらい食べてワカメスープをかけて、クッパ風にしても美味しいですよと。

やりましょう!!

{F573D914-B545-4599-8A12-75357C97149C}

どん!!

うめぇ!!一度で二度美味しい(о´∀`о)

これで650円(わかったて)

他のメニューも美味しいですよ

オススメはじゅうじゅう鉄板焼き定食。

{0710079E-B94A-4AC0-A465-CE75E81603AE}

べりぐ〜(*´꒳`*)


ほなまた!!


AD

同じ目線。

テーマ:
かつてロアッソに在籍した北嶋秀朗氏が、

同じ目線、同じ体温で戦う

と言う言葉を残してくれました。

ネットとかツイッターとかスタジアムで感じるサポーターの中でも感じる目線の違い。体温の違い。

ある人は過密日程で、連敗し下位に沈むチームに喪失感を覚えたり、または怒りを露わにする人もいたり、または地震を経験してここまでやってるんだからそれだけでリスペクトとか今年は地震もあったから残留すれば御の字とか色々な意見を聞きます。

チームに対する痛烈な批判や罵声を浴びせる人を批判する風潮もありますけど、

どの意見もチームを愛するが故の意見だと思いますし、批判や罵声とかを批判する理由も僕は持ってません。

まぁ最低限、言葉を選ぶ必要はあるかと思いますが。

批判的な態度をとる人の目線というのは、おそらく地震前の首位に立っている時の目線、あるいは新体制発表会でチームが打ち出した、「プレーオフ圏内」の方向に目線が向いてるのでしょう。

今の時期の16位という位置はこの目線の人達からしたら、「何やってんだ!!」となるのは理解できます。

何よりチームが打ち出した目標について行こうとしている人達ですから。

反対にチームを擁護する意見の人達の目線は、チームの「今」へ向いてる目線なのではと思います。

開幕後、好調に進んでいた時、4月に地震があって、チームは一時、活動を停止を余儀なくされ、そこから満足な練習も出来ない環境の中で、心身ともに調整の難しい中で、夏場の過酷な状況の中、更に過酷な日程を組まれ、そこを勝ち点こそ取れなかったけど、乗り切った熊本の選手達への労いと擁護の言葉は当然あってしかるべきだし、その気持ちも十分理解出来るつもりです。

どちらが正しくて、どちらが間違いかをこの場で言いたいのではなくて、9年くらいうまスタに通ってきて今までに無いスタジアムの閉塞感といいますか、そういった類のものを感じるわけですよ。

もしかしたら自分だけの問題かもしれないですけど

そういった中でふと思い出した言葉が冒頭の北嶋氏の言葉でして

ここいらで、サポーターの目線を根幹の部分だけでも合わせていく必要があるんでは無いかと思いましたところ

ならばどの目線で合わせるべきなのか?

と言う疑問に行き着くわけでして

そこでふと思うのは

選手達、チーム、クラブの目線は今、どこへ向いているのか?

と思うわけですよ。

サポーターはあくまでサポートする側であって、チームより前に出るべきではなくて

チームが向かう方向へ背中を押すってのが
在るべき姿なのではと自分は考えるわけでして

過密日程もひと段落ついて、ここいらで社長なり、監督なり、選手なりが新聞なり、テレビなり公式HPなりどんな形でもいいので、ここから目指す方向、目線を打ち出してくれればサポーターも少しは同じ方向を向いてくるんじゃ無いだろか?と思うわけですよ。

今、選手、監督、チームはどんな目線でいるのか。みんな同じ目線でいるのか。

そこをまずは知りたいと思うし、

そこからうまく回って行くような気がすると思っていたら


{66BBCA99-D86D-44B7-8B99-F9E0427B3A3C}


こういうツイートを目にしまして、

なんていうか涙が出るほど嬉しかったですよ


AD