祭 UNITE2005 10.16 夜の部


いよいよラストです!

「夢見る♪チカラ♪HTB♪」

もうおなじみの各CMが流れ、なまはげさんのV!

「うあ゛~っ」という叫びとともに映像がOFF。


今日も平岸天神さんによるヨサコイから始まりました。


そして、1/6の夢旅人2002~Saicorne ver. が流れ、

法被を着た4人が入場!ラストは安田さんはいないの?


先ほど会場を見て回った洋ちゃんから。

(大)「みんなね、エリートですからね、ちゃんと約束守ってくれるんですよ。

    『あっ!…』 って、まるで不倫相手に出くわしたみたいなね、 (笑)

    『今はいけない。今は声掛けちゃいけないんだ…』 って。

    まあ中には心無い人もいたんですけどね、一緒に回ってた四宮Pが

    僕をこう(両手を広げて)かばってね、すごい守ってくれるんですよ。

    『この人たちにも祭を楽しませてあげてください!』 って、

    もうまるで今日死んじゃうみたいなね、

    『最期くらい楽しませてあげて!』 みたいな。 (爆)

    もうね、ほんとありがたかったですよ。」

   「そんな中ね、唯一、大騒ぎしてくれた人がいましてね。」

(藤)「ほほう」

(大)「お前の母ちゃんだよ!(爆) 

    『あら、大泉く~~んっ♪』 なんて大声で呼ぶもんだから、もう大変ですよ!

    一番心ない人だよ。 (爆)

    まわりのスタッフが 『シーッ』 ってやるんだけど、

    『シーッて何?』 って。 (笑)

    その後気づいたらしくて 『あ、あ~、後でね~♪』 なんて言ってましたけど、

    もうバレバレだって!」

(鈴)「うちの奥さんが行った時もそうだったんですよ。『副社長!』 って」 (笑)

(大)「うちの副社は言わなきゃわかんないんですよ!」 (笑)
(鈴)「そんとき子供も連れてましてね、『あら!ミスターの娘さん!』 って。

    まわりが一斉に写メールとか撮り始めちゃってね」

(大)「かわいそうに~、素人ですよお!」

(藤)「いやね、悪気は無いんですよ。」 藤やんただただ爆笑?苦笑?(^^i)


そして、どうでみー賞!残りの2部門の発表です!

まずは名セリフ部門!


これまでの名セリフがババババーッとスクリーンに流れます。

そして目に付いたのがこの言葉。

(大)「 『藤村がバカだ』 って(笑)、よく考えたらこれただの悪口でしょ!

    子供はどう思ってるんだろうねえ、こんな大きな舞台でさ、オヤジが

    『バカだ』 って言われて、そこら中にオヤジのお面かぶった奴らが

    歩いてて。(爆)

(藤)「あの後ろのブース (照明さん?舞台スタッフのブース)

    から見てると怖いんだよ、みんな頭の後ろにつけてるだろ、

    ものすごい数の俺がこっち見てるんだよ~」 (爆)


(藤)「今回はですね、我々はイスに座りまして、スポットライトがグルグルっと

    回りまして、バシッとそのライトが当たった人が前のマイクまで出ていって、

    その名言を言う、という方法で発表していきます。」

   「ということで、進行役の方をお呼びしましょう。」

「やあ!やあ!皆の衆~!」

現れたのは、顔は白塗り、お歯黒の宮司さん!

対決列島の冒頭で登場したあの方、安田さんです!(^O^)/

大画面にアップで映し出されるこの白塗りお歯黒は、すごい迫力!気持悪い!

キャ~!(>O<)(^O^) 場内騒然です!(笑)

(安)「それでわあ、参りましょう!」

(大)「そのキャラのまんまでずっといくんですか?!」

確かにずっとこのテンションでは辛いかも?(^^i)

まあまあ、これでやってみましょうということで、はじまりました。


(安)「やあやあ!皆の衆!それでわあ!どうでみー賞名セリフ部門、

    第10位わあ!この方のお、この、セリフです!」

ドコドコドコドコ…(ドラムロール) そしてライトが当たったのは、大泉さん!

会場から「おめでとう!」の声がかかる中、ステージ前にあるマイクスタンドまで

進み出て、スタッフの出すカンペを読みます。

(大)「それ、魅力。」

チャッチャラー!(当選の効果音)

(爆) バカバカしい! これはかなりバカバカしい!会場大ウケ!(^O^)

(藤)「見事第10位!どうですか、大泉さん」

(大)「いや、嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、必要以上に嬉しいかと言われれば、

    わからないなあ…。」 (爆)


引き続き、宮司さんのテンションは生きてます。

(安)「やあやあ!皆の衆!第9位わあ!この方のお、この、セリフです!」

スポットライトは再び大泉さんに!

(大)「そのジャージ、栗生んじゃねえ?」

チャッチャラー!(笑)

(藤)「これは意外でしたねえ。シュールですねえ。」

(大)「そういえば宮浦小学校には『みすた君』なんてのがいましたねえ。」
(藤)「『5年生じゃないよな?』 ってね。」

(大)「『みすた君、タバコ吸ってる』 って!」 (笑)


続いて第8位! またしても大泉さん!

(大)「腹を割って話そう。」


この辺りからでしょうか、シャキッとしていた宮司さんが、

徐々に壊れ始めました。(笑)

トークをしている間に、こらえきれなくなり、ニヤニヤニヤニヤ。

あの顔でです、気持悪いったら!(^O^)

気づいた洋ちゃん爆笑!

(大)「やめろお前、その顔で笑うのやめろって!」

それを聞いてさらに笑いが止まらなくなる安田さん!

声を殺してさらにニヤニヤ~。気持悪い~!モニタでドアップです!(爆)

(大)「だから止めろって~!」 (爆)


続いて第7位! そろそろ宮司さんキャラは消えつつあります。(^^)

受賞はまたまた大泉さん!

もううんざり顔の洋ちゃん(笑)に、相変わらず「おめでとう~!」の声が

かかります。

(大)「いいか、今後一切 『おめでとう』 って言うな!」 (爆)

客に牽制後、マイクで発表。(^^)
(大)「ギヤいじったっけ、ローに入っちゃって、もうウイリーさ。」


さあさあ、もういい加減大泉さんもキツかろう、なんていう頃、 第6位は?!

なんと、うれしーです!(^O^)/

「うれし~!!」 会場からも大歓声!

もう、うれしーと言えば、セリフは決まっております。

うれしーに合わせて会場が一つになり大合唱!

(う+客席) 「シカでした!」 

大盛り上がりです!♪ うれしーはかなり恥ずかしそう!(^-^)

これを聞いていた洋ちゃん、

(大)「おかしいだろやっぱりこのイベント!みんなで 『シカでした』 って!(笑)

    公安が来るぞ!」 (爆)


そして第5位、やっぱり大泉さん。

(大)「寝れないんだよ、バスでもう寝れないんだよオレたち」


第4位は?!

藤やんです!力いっぱいのガッツポーズです!(爆)

(藤)「デブはだめかよ、デブでヒゲはえてたらだめなのかよ!」

セリフの内容とは裏腹に、してやったり!的なものすごい喜びよう!(笑)

これには4人も爆笑!会場も大盛り上がり!(^^)/


そしていよいよトップ3! 第3位は、大泉さん!

(大)「僕は一生、」

ここまで言った時、会場の気持も一つに!

(大+客席)「どうでしょうします!」

大盛り上がり!(^O^)/

(大)「すごいね!『僕は一生』 って言っただけでみんな揃うのね!」 

びっくりしておりました。(^-^)


そして第2位! またまた藤やん!

(藤)「ここをキャンプ地とする!」

先ほどに負けないくらい、力強い喜びよう!(笑)


いよいよ第1位!! ここはやっぱり大泉さんです!

(大)「どーも奥さん、」

ピピッときた藩士達!(^^)/

(客席)「知ってるでしょう?大泉洋でーございます!おい、パイ食わねえか!」

ここで洋ちゃんが 「“大泉”でございます」 と言ったもんだから、

客席とちょっとズレ、間違いが発覚!カンペが違っていたようです。

しかし当の本人もそんなにきっちり覚えていないので、

そのまま読み上げてしまったようです。

ここは1万5千人の藩士達の方が絶対正しい!!(^-^)/

そんなことにもびっくりしていました。


セリフ部門の発表では1つもミスターが入っておりませんでした。

が、引き続いて、いよいよミスター名ダジャレ部門の発表です!

当然ながらすべてがミスターのセリフです。

しかし!発表方式はセリフ部門と同じ!(笑)

いちいちミスターにライトが当たり、その度にミスターはリアクション!(笑)

え?私?!え?ホント~! みたいな、

オーディションに合格したときのアイドルのよう!(笑)

10位から1位まで、発表を堪能したミスター。

最後に2005年の新作ダジャレを発表!

(鈴)「どうでしょうの魅力は、バスと電車のいどうでしょう!」

…。 (^^i)


次はもう?! 樋口さん登場です。

樋口さん、祭の法被を着て、その下はセーターです。

まるでドテラを着た受験生のようでした。(^^)

あまりにも寒くて私服を着込んできたということでした。

(大)「昨日はねえ、うちの潤がどうもすみませんでした~」

洋ちゃんのお兄さんが樋口さんの楽屋にお邪魔して、

すっかり話し込んでいたそうです。(^^)


どうでしょう班は一旦退場。ライブの始まりです。

「1/6の夢旅人」から始まり、「朝花」、「Words of Life」、そして

デビルマンのエンディングが入った「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」!

すごいです!「し・ろ・い・し!」 会場中で大合唱です♪!

(樋)「この会場で歌うのはどうかとも思ったんですけど、

    こんなに盛り上がって頂けるなんて、歌って良かったです!」


そして、どうでしょう班再登場。 最後の曲… その前に!!

大事な儀式が残っておりました。聖火の消灯式です!

いつのまにやらミスター、点火式と同じタイガーの衣装で、聖火台のふもとに

立っております!そして聖火まで駆け上ります。

「消灯!」

ミスターが 「ふうううーーーっ!」 と吹き消し、(笑) 消灯式は無事終了。


ミスターがちゃんと着替えて(笑)ステージに戻り、いよいよエンディングです!


(藤)「スタンド席、こちらから見ると真っ暗ですけど、あの席にもビッシリ

    いるんですよね。スタンド席~!」

(客)「おお~!」 

暗闇から地鳴りのように起こる声!見えないだけに、すごい迫力です!

(藤)「おほほほー!すごいですねー!

    あの暗闇の中にいるんだぞ!!すごくないか?!」 (笑)


(大)「みんなでこれ(サイリウム)振って、盛り上がろうね!」

「1/6の夢旅人2002」 ! 最後の大合唱です!

スクリーンには、藤やんが昼に言っていた、祭を楽しむ人々の映像が流れてい

ます。みんなすっごく良い表情です!(^-^)

ああ、終わっちゃうんだなあ、と、歌いながらしんみり。(涙)


そして、ミスターのカウントダウン、全員のCUE出しの花火!

ラストのこの日の花火はホントにすごかった!

圧巻だったのは5本の太い柱のような花火!

ドーンッと、高く高く、空一面を塗り替えるように、

頭の真上にまで伸びて行きました!

花火の向こうには、すっかり高くまで登った満月です!

なんて素敵!!


(樋) 「また祭やろうーっ!」

(安) 「正直感動しにくいたちですが、今すごい、グッときてます。」

お二人は先に退場されました。

そして残った4人、皆さん一人ずつから。

うれしーはもうすでに泣きそうで(笑)、

会場から「うれしー!」の声がいくつもとんできました。


(藤)「どんな祭になるかなと、企画以来、ずっと想像していましたが、

    思ってた通りの祭になりました!

    もうね、とにかく俺は、さっきのスタンドからの声にグッときたなー。

    ありがとうございましたー!」


(嬉)「どうでみー賞の発表のときにね、大泉君にあわせてね、

    みんなが 『パイ食わねえかー』 ってね、その時になんだかすごく

    感動しちゃいましたね。
   「この番組はね、何かはわからないけど、最後にはきっと、すごいものを

    見ると思うんですよ。何かはわかりませんけどね。」

藤やんのお母様がうれしーに、『この祭で、この歳になってこんなにたくさんの

人と知り合えて、70年生きてきて今が一番幸せ』 とお話しされたそうです。

いいですね。(^-^)

(嬉)「僕もそうです。僕も、46年生きてきて、今が一番幸せです!

    ありがとうございました!」


(大)「僕はね、みんなの言いたいことがわかりました。

    何やってもいい、だけど、どうでしょうだけは辞めるなと。」 (大拍手!)

   「じゃ、みんなでもう一回言おうか。 僕達は一生!」

(大+全員!) 「どうでしょうしまーーーーす!!」 (^O^)(>O<)(TOT)

(大)「ありがとうー!」


(鈴)「僕は最終的にはこの番組で宇宙に行きたいなと思っております。

    これからもどんどん盛り上げていきますので、宜しくお願いします。」

   「いつもクールだとか嘘つきだとかって言われてますけど、

    今、本当に感動しています! ありがとうございました!」


4人で横に手をつなぎ、両手を高々と揚げ、深々とお辞儀。

上手に行って挨拶。下手に行って挨拶。

そして再び中央で、挨拶。


拍手喝采の中、どうでしょう班、大きく手を振りながら、退場。


袖にはける手前で、

(藤)「大泉さん、ここですよ、キメゼリフ!」

(大)「ん?何? シカでした! ??」

(藤)「違うよ!」 (爆)

(大)「あー、ああ、ああ、 今夜の花火、忘れんなよー!!」 (笑)


そして入る間近のところで藤やんが号泣!!

それ見て客席もさらにグッときました!!

(後日、本日の日記で、ウソ泣きだと発覚!ひえ~やられたあ!(^^i))


みなさん退場されてしまいました。

この時かかっていた「1/6の夢旅人2002」 。

客席ではみんな自然と口ずさんでいました。

ただただ、この祭が終わってほしく無かったんです。

ずっとこの場にいたかったんです。そんな気持から歌っていました。

みんなが歌ってる!そうわかったときに、みんなの声が大きくなったように

思います。一緒に歌ってる!なんの合図も無しに、気持が一つです!!

すごい大合唱です!!感動です!!(><)

退場の指示を出すためにステージに出てきたスタッフの方も、

その声に圧されて、途中でアナウンスを止めてしまいました。

そしてなんと音効さん、曲のボリュームをあげてくれました!

結局、1曲まるまる歌いきらせてくれました。

スタッフの皆さんありがとう!


後ろ髪をひかれながら、ステージを振り向き振り向き、席を離れました。

この雰囲気を忘れたくなくて、写真を撮りながら、ゆっくり歩いていました。

「すみません、写真撮っていただけませんか?」

男女4人グループの方に声を掛けられました。

快く引き受けると、なんと4個分のカメラを渡されました!ひえ~!

スクリーンの福助をバックに記念撮影。

ならばと、私も写真撮ってくださいと申し出たところ、

「いいですよ!じゃ一緒に撮りましょう!」と、

何故か私と一緒に3人も!(^^) ホントに皆さん、気さくで良い方ばかりでした。

その後、あまりゆっくり見ていなかった縁日コーナー、

時間いっぱいまでゆっくり見て回りました。。


イベント終了


アリーナ席にて、名残を惜しむ藩士達。

終了後アリーナ席より


終了後アリーナ席より2


閉場前の縁日コーナー。スープカレーの洋ちゃんのパネルが立ってます。

閉場前縁日コーナー  

提灯


ステージの真上、高く登った満月。

写真では小さいですが、肉眼では大きくキレイに見えてました。

満月


勝手口ののぼり。夜に見るとまたカッコよかったです。

勝手口のぼり  勝手口のぼり2


そして20:55、名残惜しくはありましたが、会場を後にしました。