在宅介護 | シルバーネットの仲間達のブログ

シルバーネットの仲間達のブログ

私たちが、日々感じたことや思った事が綴ってあります。

約2年間独居の母親を長男様がほぼ一人で

介護されていました。

朝、出勤前に母の自宅に行き朝食を作りデイサービスに

出れるばかりに準備して出勤

そんな生活を繰り返しているうちに

夜間も一人では過ごせなくなり

長男様が寝泊りをして介護をするようになり

デイサービスからショートステイを利用するようになり

それでも土日の休みは付きっ切りで介護をされていました。


たまには長男様に休息日をつくるように話しましたが

1度もご自分の時間をつくることなく

施設の空きがでるまではと

介護介護の日々が続きました。


先週、長男様のメールで施設の入所が決まりましたと。

長男様にはこの連絡でほっとされたという感はあるのだろうか?


介護の日々はなくなりますが母親の看えない心配が

今後は続くのではないでしょうか?


これが親と子だと思います。