taccoさんの手作り石鹸教室、大盛況でした! | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー


こちらのブログでもお知らせさせて頂いておりました

taccoさんの手作り石鹸教室が、昨日開催されました!

今回は午前中が自分用、午後にワンちゃん用で

ほとんどの方が石鹸作りが初めて!

みなさん、興味深々で講義を聴かれていました^^


講義のあとは、いよいよ実践!

慎重に材料を測っています↓


そして、換気の良い場所で一斉に溶かします。


この作業が一番、気を使うところです。

ゴーグルや手袋、エプロンなどの重装備は安全に石鹸を作るためなんですって^^


その後は、みなさんが一番楽しみにしていた

「自分好み」の石鹸を作るための素材選び^^

これだけのカスタム素材があるので、みなさん選ぶのも必死です!


好きな香りを選んでブレンドしたり

保湿、美白、ダイエットなどに良さそうなものを入れたり。

ワンちゃん用では被毛ケアや皮膚に良さそうなもの、

リラックスが出来るものなどを選ばれていましたよ♪


参加者みなさん、それぞれオリジナルなものが出来ていました!

手作り石鹸だからこそ、自分だけのものができるんです。

同じものはひとつとしてありません^^


完成までに時間はかかりますが、

出来上がったときの感動はひとしおだと思いますよ!

ご参加されたみなさん、完成まで待ち遠しいですね~♪


今回のtaccoさんの手作り石鹸教室は大盛況のうちに終了しました^^

日程が合わずご参加できなかった方や、

そんな教室やっているの知らなかった!という方。

次回の開催が決定いたしました!


実はリクエストもあり、

ママと子供のための石鹸教室3月11日に開催することになりました♪

毎日、家事や育児、お仕事をしていたり、忙しく働いているママさん。

そんなママさんのためのご褒美手作り石鹸教室です。

そして、もうひとつのテーマである子供さん。

乾燥や肌荒れなど、皮膚の弱いお子様に、安全で刺激の少ない手作り石鹸をお勧めしたいのです。

taccoさんが石鹸を作られたきっかけが、肌の弱いお子さんのためだったんですよ!

ですので、お子さんのお肌についてお悩みを持っているママさんの強い味方になってくれるのではないでしょうか^^



小さいお子様がいるお家では、お休みの日はなかなか外に出ることが出来ないママも多いと思いますので、今回は平日の午前中開催になります。


◎ ママと子供のための手作り石鹸教室 ◎

開催日:2014年3月11日(火) 10:00~12:30


詳細やお申し込み方法は近日中にUPします!

詳細をいち早く知りたい!ブログ見忘れちゃうかも・・・という方は

以下のアドレスに「手作り石鹸教室の詳細希望」と明記し、
お名前、メールアドレスをお知らせください。

info@rescue9.com  (オーラム・豊田宛)

詳細が決まり次第、ご連絡いたします^^


また、こんな石鹸教室だったらやってみたいなぁというリクエストも受け付けてます^^

ぜひ、ご意見をお聞かせくださいませ♪


それでは、次回の詳細UPを楽しみにしててくださいね!