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silly(シリー)@English@lisamayasawdy日本の連ドラがダメになった理由が明らかなのに、その土壌でキャスト先行の作品選びをする方々がこぞって日本より遥かにエンタメで先を行く韓国ドラマにハマってるのってすごく不思議な感じがする。 https://t.co/1pvnynET1q
2020年09月06日 22:00
silly(シリー)@English@lisamayasawdy私はドラマ、映画などを観ている時は役を見ている。作品が終わる時、役も終わる。好きな俳優がいない訳じゃないけど、俳優縛りで作品を選ぶこともほぼない。たぶんこれからも作品は脚本家と演出家で選ぶ。そして作品は、本、演出、俳優の総合力だと思う。あ、音楽も✨
2020年09月06日 21:23
楠野一郎(プロペラ犬)@kusunopropellerドラマ、特に連ドラって昔からどうしても脚本家で語られる事が多くて。演出家の切り口で語る評論もまれに見ますが、もっと読みたいなと思います。演出家で語るドラマ。同じ脚本家でも演出でどう変わるのか。「何を描くのか」と同時に「どう描くのか」。当たり前ですが作品の両輪なので…
2020年09月06日 00:18
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@kusunopropeller @mijiyooon 初めまして。前から日本の連ドラは演出家の方が複数名と知っていたのですが、最近久しぶりに韓ドラを観て気づいたのは韓国の連ドラってあんなに長いのに基本的に演出家がお一人なんですね。作品にとって大きな影響だなと思いました。
2020年09月06日 17:28
楠野一郎(プロペラ犬)@kusunopropeller逆に映画のほうは「監督」で語られる事が多くて「脚本家」で語られる事があまりない。特に洋画はなかなか「脚本家が誰なのか」で語られないので、そういうのがもっと増えても良いなと。ハリウッドの場合は複数脚本体制が多いのでしっかり調べないと捉えきれないと思いますが…
2020年09月06日 00:21
楠野一郎(プロペラ犬)@kusunopropeller@lisamayasawdy おお、そうなんですかあ。韓国ドラマに疎いので知りませんでした。連ドラを全部一人で演出するとなると莫大な時間がかかる(複数演出家なら準備の同時進行が可能)ので、恐らくかなりたっぷり予算をかけ、時間をとっているんでしょうね。複数には複数の良い点がありますが、そういう体制は羨ましいです
2020年09月06日 17:33
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@kusunopropeller リプありがとうございます❤天空の蜂、映画館で観ました😊ああ、予算が要るのですね!そういう事ですか!すごく納得しました。実は私も最近知ったのです。韓国のゴールデングローブ賞と言われる賞に演出賞もあり、知りました。理由が分かり、納得しました。
2020年09月06日 17:50
西森路代@mijiyooon@kusunopropeller @lisamayasawdy それでも、韓国でもドラマの場合は、脚本家で語られることが多いんですよ。監督で語られるのって、冬のソナタのユン・ソクホくらいで。あと韓国の映画は、脚本も監督が書くことが多かったです。
2020年09月06日 17:48
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon @kusunopropeller こちらもリプありがとうございます❤そうですね、脚本で語られる事が多いですよね。私は「ミセン」という作品に感銘を受けてその演出家の方の作品を観ています。詳しいことは素人なので分かりませんしまだ3本目なんですが、作品の雰囲気が似ています。
2020年09月06日 17:53
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon @kusunopropeller そうなんです!ミセン→私のおじさん→シグナル(イマココ)なのですが、ひたすら暗い笑笑。そこが良いのですが。愛の不時着の脚本家さんの過去の作品も観ましたが、演出家が違ってそれぞれ全く色が違って驚きました。
2020年09月06日 18:08
楠野一郎(プロペラ犬)@kusunopropeller@lisamayasawdy 御覧頂きありがとうございます!韓国のエンタメ、ドラマはあまり詳しくないんですが映画を観る限りは日本に比べてかなり大きな予算が使われてるので、おそらくドラマもそうかなあと。単純に、(優秀な)人を長い期間拘束できるか=予算ですからね…
2020年09月06日 17:55
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon 長々とお付き合い下さりありがとうございます。私、もちろんイケメンは好きなんですが、世の中の、作品をキャストからまず選ぶというのがどうにも理解できなくて。自分サイコパスかな?笑思ったりしたこともあるんですが、連ドラ選ぶ時は脚本で選んで来たんです→
2020年09月06日 18:22
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon →で、ミセン以来久しぶりに韓ドラを、愛の不時着を観まして。やはり感動しましたよ。何周かしました。それは認めます。でも、TLの方々の作品の選び方が、まずは推し作品からっていうのがピンと来なくて。共感性の問題ありますかね笑。私は脚本か演出で決めるところ→
2020年09月06日 18:24
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon →があって。ああ、そこは私の拘りなんだなと。改めて気づきまして。世の中(日本のTwitter界隈)では私は少数派なのかな?って、最近気づいたんです。映画好きの友人は監督で選ぶって前から言ってたのを思い出して、私の頭がおかしい訳ではないなと少し安心して。→
2020年09月06日 18:26
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon 連ドラの脚本や演出について語っていらっしゃるツイを見つけるとワクワクしてしまいまして。嬉しくなってしまいまして。長々とすみません💦フォロバありがとうございます。
2020年09月06日 18:27
silly(シリー)@English@lisamayasawdy@mijiyooon はい、ものすごくもやっとします。正直なところ、ものすごく。でも、Twitter見てると多くの日本人は連ドラを選ぶ基準をキャストだけで決めてる方があまりにも多いし、それはそういう土壌で生きてるからそういう性なのかなと。少し納得してみたり。最近ずっとモヤモヤしてます笑
2020年09月06日 18:33
silly(シリー)@English@lisamayasawdyこれはほんと、同感です。 https://t.co/1pvnynET1q
2020年09月06日 18:54
silly(シリー)@English@lisamayasawdyそうなんですよね。なのに、食わず嫌いしたり、ハマるのが怖いとか言って観ようとしない人が会社に何人もいるけど人生損してるなって思ってしまう。 https://t.co/GqYmkW9gXO
2020年09月07日 08:31
silly(シリー)@English@lisamayasawdyそうなんですよ)。ですが、ハマってる方々は、単に日本のドラマがつまらないと思っていらっしゃる。日本のドラマをそうしたのは他でもないキャスト至上主義の視聴者であるのに。アカデミー賞のパラサイトの受賞スピーチを聴いてください、韓ドラ好きの皆さん。 https://t.co/6issMet1Ke
2020年09月07日 12:34
silly(シリー)@English@lisamayasawdyhttps://t.co/z33KZoF79x「パラサイト」アカデミー賞受賞スピーチで、韓国のエンタメを育てたのは観客であると仰ってますが、本当にその通りだと思います。 #パラサイト半地下の家族 #韓国ドラマ
2020年09月07日 12:37