桑(マルベリー)の実

テーマ:

昨年の桑の苗が今年は実をつけました

まっくろになったら「たべどき」なんだろうな、と

思いながらもまっかになったとたん、かわいすぎてたべてしまう!

本当にかわいくて毎日お水をあげながら赤い実をたべてしまう

まっくろになるまで待てなくて・・・

蚕がいたらこの葉を喜んでたべるだろうか

AD
おかげさまで2/4に無事オープンしました。
 
店頭では桑の葉茶(静岡県松崎町産石臼製法のパウダー)をサーブしながら皆さんに蚕の気持ちになっていただき、シルクを販売しております。
「肌が弱くて絹しか着られないから近くにできてうれしい」といった声も多くよせられ、今後も頑張って続けられるように努力したいと存じます。
 
レトロな糸繰り機とミシンが飾られて、年配のお客様から「なつかしい」の声が聞かれます。
 
AD

2017 

テーマ:

あけましておめでとうございます

 

酉年が明けました

今年の初もうでで神主さまが話された挨拶は

「みなさん、鶏は小さくて非力だから温和な印象があるでしょう?

ところが酉年は意外と激動の年が多いんです」

 

なるほど、今年はアメリカ大統領が新しく就任されるし、豊洲の移転問題も

決着がつかないし・・・

デパートはあちこち閉店が囁かれるし・・・・

 

だからといって、明日も明後日も来ない日はない

来る日も来る日も朝起きて元気に働く

一日をしっかりと生かさせていただく

わたしたちは自分ができることをせいいっぱいやりぬくほかないのです

 

      元気で過ごせる1年となりますように!

と願わずにはいられません

(・・・ということはシルクにつつまれていれば健康でいられるはず)

 

お正月のメッセージから赤井先生のお言葉を引用させていただきます

 

 

 

 

 

 

どうぞ2017年もシルクマルベリーをよろしくお願い申し上げます。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

AD