冷えとり生活 | シルクふぁみりぃスタッフブログ

こんにちは。シルクふぁみりぃの高村です。冷えとりを始めて、初の夏を迎えました。

今日は、私が冷えとりを始めてから変わった事を綴りたいと思います。


シルクふぁみりぃに来るまで、冷えとりも知らなかったし、靴下の重ね履きもした事が無かった私ですが、

冷えとりのお話を聞いたり本を読んだりしている内に、興味がどんどん膨らみ、靴下の重ね履きに挑戦し、サボっていた半身浴も再開し、冷えとりにハマっていきました。


最初は冬の間はいいけど、夏になって暑くなった時、靴下の重ね履きなんてできるんだろうか!?と思っていましたが、何てこと無かったです。

現在、家でも職場でも靴下を4枚重ねて履いています。スパッツやレッグウォーマー、腹巻等も大活躍です!


外より暑い家の中でも、下半身を暖かくして、上半身を薄着にして過ごしていると、暑さをあまり不快に思わなくなってきました。(ちなみに家では冷房を使いません。うちわと扇風機で過ごしています。)


夏は毎年、いつも冷たい飲み物を飲んでいたのに、今年はすごく喉が渇いていても、冷たい飲み物は自然と飲まなくなりました。

また、月に1~2回は引いていた風邪を、ほとんど引かなくなりました!


今では靴下を重ね履きしている時には、ホッと安心している自分がいます。

冷えとりにはまだまだ不思議がいっぱいです。

これからも身体や意識の変化に気を配りながら、楽しく無理なく冷えとりを続けていこうと思います♪