ロコロコ体操教室 | かかりつけ理学療法士のRe blog

かかりつけ理学療法士のRe blog

かかりつけ理学療法士 山口良太が
Re conceptのコンセプトを小出しにするブログ

今日は、Re studio六甲の近くにある、神戸学生青年センターにて

「みんなで知って、みんなで作ろう! ロコロコ体操教室」 を開催しました!!

 

これは、神戸市の地域包括支援センターである、あんしんすこやかセンターからご依頼を受けまして、

地域の方々に向けた介護予防教室として各地域で実施されている体操教室です。

 

ロコロコってどういう意味? 

 

ハワイのロコモコじゃありません(^^)/

 

これは、六甲でロコモティブシンドロームを防ごうという意味で、

六甲(ロコ)+ロコモ(ロコ)でロコロコです。(by Dr.Ryo-T)

 

しかも、これまでの体操教室とは違い、参加者と一緒に作っていくという参加型アトラクション的な体操教室となっております。

 

本日は、まず、坂の多い六甲で暮らすために必要な姿勢や歩き方についてレクチャーして、基礎となる運動をしていただきました。

 

次回からは、柔軟性・バランス・筋力・持久力のそれぞれの要素におけるメニューを参加者に選んでいただき、ロコロコ体操のプログラムに取り入れていきます。全4回の最終回には、ロコロコ体操が完成します!!

 

自分の体のことを知って、自分に合った体操を作っていく。

これがロコロコ体操のコンセプトです。

 

地域で体操教室をされている方や、参加されている方でご興味がある方はぜひお問い合わせください!!

http://www.reconcept.jp/form.html