土曜日、大阪に行ってきた。



サイレントセールスの日常
これが証拠写真だ



じつは、

毎日放送のアナウンサーによる朗読のイベントがあり、

行ってきたのだ。


その朗読で読まれたのが、

私の本『左利きの人々』なのである。


おはなし夢ひろば21(8月1日講演)

http://www.mbs.jp/announcer/yomo-ne/yumehiroba/21.shtml


このサイトをずずっと下のほうにスクロールすると、

夜講演の部で読まれる本の紹介がある。


今回は3冊の本から朗読されたのだが、


私のほかは、

角田光代さんと重松清さんという超著名人!!!


そこに混ざって読まれる光栄に恵まれたのだ。


会場は1000人はいただろうか。

ほぼ満席状態だった。



朗読の題材として選ばれたというのは、

本の内容もそうだが、

やはり、文章として認められた証ではないかと

勝手に喜んでいる。


本のなかからは、

「缶切り」「包丁」「ギター」「サッシ」の4つが朗読された。


文章に、間、と強弱が加えられ、

それがプロの女子アナの声に乗ると、

自分で書いたのに、すごくうまい文章に感じられた。

やはりプロは違うと思った。


そのプロはこちら↓


サイレントセールスの日常
講演後、毎日放送 古川圭子アナと目をつぶっている私



うーむ、もっといいカメラを持っていけばよかった‥‥



でも、とってもいい記念になった!


帰りは新大阪できつねうどんを一気食いして、

最終の新幹線に駆け込んだ。


おみやげは、たこやきセット!


ではでは。