宮崎県その2… | 車椅子の会サイレントフット toshiのブログ

車椅子の会サイレントフット toshiのブログ

小さな出逢いから大きな喜びを感じる。
その喜びは独りぼっちの小さな力を大きな力に変えていく。
皆で分かち合えることがサイレントフットの大いなる喜びです。

【宮崎県その2…】




(お出迎え…)



11日(月)1:00頃に宮崎空港に付いて向かった先は昼食でしたナイフとフォーク



勿論!食事といってもただ食べるだけではありません



入ったお店では車椅子に優しいお店かの検証をさせていただきましたにひひ



店長さんにご挨拶をして、車椅子でのお店の検証をする許可をいただきましたチョキ




(出入り口…)



<昼食>
レストラン「たつや」
0985-56-2131
宮崎県宮崎市大字郡司分1785-2
宮崎空港より車で10分程にお店が在りますナイフとフォーク



こちらのお店は、出入り口がなだらかなスロープになっています車椅子



店内のフロアースペースも充実して車椅子でも楽々移動が可能です車椅子


そして驚きなのが身障者用トイレも完備されていることです車椅子




(トイレ…)



テーブルの高さ奥行き等も車椅子利用者でも確り対応されてました。



勿論!食事も美味しく金額もリーズナブルで満足ですチョキ




(しょうが焼き…)



検証アドバイスとしては…
367号線沿いにお店が在りますが駐車場に車椅子マーク(国際シンボルマーク)などの身障者を対応した作りである表示な無く、外見から身障者対応であることが分からないことですしょぼん



もし駐車場のスペースに車椅子マーク(国際シンボルマーク)を付けるだけでも十分に店内が身障者に優しい作りであることをアピール出来ると思うんですが…




(ここに車椅子マークが有ればな~)



<ジャイアンツ>
さて!食事も終わって次に向かった先は…ジャイアンツの宮崎キャンプ地です野球



ジャイアンツファンのボクですからここは素通りする訳には行きません(笑)



ジャイアンツの宮崎キャンプ最終日とあって凄い人でした。



ボクが行った時は3時を過ぎていて主力選手に会うことは出来ませんでしたが…ジャイアンツファンの熱狂やキャンプの雰囲気は、満喫出来ました音譜





(Gバス…)




<青島…>
続いては、キャンプ地からもほど近い宮崎県の江ノ島的存在の観光名所…青島の検証です




(記念写真…)



海のシーズンでは無かったけど青島は人で賑わっていました音譜



夏場ならもっと賑わうんでしょうね~
波



先ず青島に向かって進むと橋を渡る手前の左手に身障者用のトイレが在りました車椅子



橋の両サイドには青島の天然記念物に指定されている「鬼の洗濯板」と呼ばれる岩場が広がり自然が作り出したとは思えない程の独特の景色が広がっています。




(自然の神秘…)



さて青島に向かって足を進めると…ある程度鋪装されていて車椅子でも橋を渡ることは出来ますした…



でも、その先は砂地も多くなり、介助を必要とするヶ所がいくつか在ります



砂は貝殻が混じり車椅子のタイヤがパンクすることも予想出来るので気をつけなくては行けませんね~注意




長嶺理事の手助けもあり、10分程で青島神社に到着




(お詣り…)



青島神社は、1200年以上前から在る歴史的な神社で宮崎に観光で来た人は必ず立ち寄るといわれる名所です霧



神社に行くまでは、多少の介助はいるかも知れませんが、神社内はスロープなどで車椅子利用者にも優しい作りになっています車椅子




(スロープ…)



ボクが青島神社を出る頃は、すでに日も傾き初めていました



こちらの青島は太平洋に面しているため夕陽は山側に沈みます…キット朝陽は綺麗でしょうね~音譜



本日は、ここまでとさせていただきます音譜



次回も宜しくお願いしますべーっだ!



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



【NPO法人 車椅子の会サイレントフットのホームページ】
↓↓↓
silentfoot.com



【会員募集】
NPO法人 車椅子の会サイレントフットでは仲間(会員)を募集しています。



当会は体の不自由な方への理解を広めることを目的に活動を行っておりますので、障害に関心の有る方であれば皆さん大歓迎です~音譜



また、体が不自由で外出が困難な方や地方にお住まいの方…等で、当会の企画に参加出来ない方でも遠慮なく入会していただき、障がい者への理解を呼び掛けてください



『五体不満足な体は、五体満足な人たちの優しい心で支えられている』



本日もお付き合いいただきありがとうございました音譜



車椅子Тosh↑クローバー




Android携帯からの投稿