音楽ネタすら最近は更新できずにいたのですが、
最近聞いていて良いと思ったPostRockのCDを3枚紹介。

そもそも、PostRockってなんだ?という感じはあるのですが。。。

電子音とAlternativeの要素が混じったようなタイプのPostRockが個人的には好きです。

①Small Sails [Similar Anniversaries]

これは、つい最近購入したバンド。

SmallSails
Similar Anniversaries Similar Anniversaries
Small Sails

Other Electricities 2007-03-27
売り上げランキング : 18435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ1stAlbumですが、OregonのPortland出身のかなり高い完成度です。
Vocalは入っているものの、「La・la・la~」的な歌い方のみで、歌詞はなし。
Ethan Rose が参加していて、なるほどなぁ、という音。
フワフワしていて、キラキラした感じのメロディアスな音が好きならお勧めです。

A Lily [wake:Sleep]


a lily


今日の3枚の中では、一番Electronicaよりな音になってます。
Telefon Tel Aviv にも通じるようなグリッチノイズとメロディーと
IcelandのMum っぽい可愛いくて牧歌的だなぁ、といった感想です。

音の粒が集まって、流れになっていくような構成が個人的には
好きです。
通勤帰りや、夜中に一人で聞きたいタイプの1枚。
肩の力がすごく抜けて、少し経つと力がまた沸いてくるんだよね。

③Lymbyc Systym

Love Your Abuser Love Your Abuser
Lymbyc Systym

Mush 2007-01-30
売り上げランキング : 47778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3枚の中では一番音が多く、ダイナミック。
AlbumLeafの再来?といわれていたりする。
実際に、最近のPostRockでは最も評価の高い新人。
PCで聞いていたら、「いまいちだなぁ」と思っていたけれど、
イヤフォンでしっかり聞いたら、良い音出してます。
身震いしました。

基本的には、The Album LeafThe Mercury ProgramSigur Ros
Telefon Tel AvivPulse Programming 辺りの音が好きであれば、
↑の3枚は気に入る音ではないかなぁ。

個人的にはAusは苦手ですが。