中学の頃に先輩方の影響で聞き始めたCD↓

God Fodder God Fodder
Ned's Atomic Dustbin

Sony 1991-07-02
売り上げランキング : 93492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは僕がハードロックから脱却を始めた第一歩。
ツインベースといった、独特な編成がもたらす、
うねるようなベースラインと疾走感、口ずさんでしまう
メロディーは後のバンドと比べても際立つものがあります。

その後、Nirvanaの登場とともに姿を消していったバンドの一つ。
バンドは金のためと公言してひんしゅくを
買ったのが原因かもしれないけれど。
その後のアルバムはセールスにつながらず。。。

けれども僕にとってはこの個人的名盤は何か特別なアルバムのようです。


お金の無かった中学時代は、失敗作といわれたそれ以降の
アルバムを買う余裕が無く、このアルバムしか聞いていなかったけれど、
つい先日中古CD屋で100円で買った2nd。
Are You Normal? Are You Normal?
Ned's Atomic Dustbin

Chaos/Columbia 1992-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1stほどの輝きは無いものの、Ned's節全開の
なかなか良いアルバムだった。

こういった、個人的な名盤って、皆さんの中ではありますか?
あまり格好良くないのだけれど、けれどもなぜか
1年に何回か聞いてしまうというような。

80年代がリバイバルして、Shoegazerもリバイバルしたので、
そろそろNed's Atomic Dustbinに光が当たる日がくるかも?