恋人ができない子? | そして日々は続く

恋人ができない子?

この前の記事を読んだまうから「ヨコちゃんの親、すごいねー。びっくりした!」
といわれましたが、なんの!

あの、家を出ようとした時のすったもんだの中では、あんな暴言は序の口(笑。

詳細に書いてたら、3倍位になるから省いたんだよー、
てな話しをしていて、ふと、思い出したことがあったので、
今日はその話。



私は親に、一切、自分の恋愛絡みの話をしたことがありません。

というのも、その昔も昔、保育園時代のこと。
親同士も親しくしていた同じ学級の男の子にT君とゆー子が、おりまして。
ある年のバレンタインデー、親に「仲のいい男の子にチョコをあげるんだよー」と、言われた私は、
多分、なーーーんも考えずに「じゃあ、Tくんにあげるー」とでも
言ったんでしょうな。

園児同士がチョコあげあってるという図の可愛さに、
がっつり食いついた親から、それ以降バレンタインの度に、
T君にあげるよう、せっつかれる羽目に!


最初はさして訳も分かっちゃいなかった私でしたが、
長じるにつれ、その行為の意味もわかり、次第に恥ずかしくて、
嫌になってきました。

そんな娘の心の機微には気付かず、毎年毎年飽きもせず
「今年もT君にあげるんでしょ」と、
チョコを渡してくる親。

「渡したくねー…!!」とも言えず、意味不明の義理チョコを贈りつづける私。

義理堅く、ホワイトデーを返してくれるT君。
彼も大変災難だったことでしょー。

そんな儀式が、実に小学6年生まで続きました。
長い!!

この経験を経て、私には「親に恋愛絡みの話をすると、
大 変面倒なことになる」と
骨の随まで、叩き込まれてしまったんですね。


それ以降は、全面的に黙秘を続け、ビアン云々を差っ引いても、
私に恋人が出来たり、別れたりした話は、うちの親には一切話していません。



とはいえ、だよ。



幾らなんでも、薄々恋人が出来たことがあること位は感づいてるだろう、
(なぜならワタクシ、かなりなにかと分かりやすい人間なので)
と思っていたのですが、それが思いっきり覆されたのが、正にその独立でモメてた時。

反対理由として、セキちゃんがいきなり結婚して、
同居解消になるかもしれないじゃないか! と、言われた時。
私側にもその可能性はあるし、リスクは一緒じゃない? と、
反論した私に、親は高らかに、
「だって、24年間も恋人いないじゃない!」
と言い放ったのでした。



まじかー。



この話し合いのときは、確か私、二人目の彼女さんと別れたばかり。

そしてその直前の3ヶ月弱は、毎週末のように外泊してたし、
携帯代は3万に跳ね上がる位、毎晩、電話してたけどー??

にぶくないか?

てゆか、どんだけ恋人出来る可能性のない娘だと思ってんのかしら?


いやー、99%の状況証拠が目の前にあっても、100%になるまで認知しない。

それがうちの親なんだなーと、思い知らされた出来事だったのでした。



未だに恋人いない歴=年齢と思われてる可能性大です(笑。

にほんブログ村