ルームシェアのススメ 家賃編 | そして日々は続く

ルームシェアのススメ 家賃編

今日は例年より10日以上早い梅雨入りだそうですね。
気持ちのいい季節が終わるのは早いなー。切ないなー。


さて、早速、貯蓄の話に入ろ~、と思ったんですが、その前に、
私のフトコロ事情の大前提であり、若干特殊要件であるところの、
住宅事情については、触れておかねばなりますまい。


前からちらちら書いてますが、ワタクシ、わりと長らく、
ルームシェアをしております。

その期間、社会人2年目に実家を出てから、はや6年。

4年弱は、大学時代の同級生のセキちゃんと、
ここ2年強は、会社の同期のまうと、
のんびりと、楽しく愉快に暮らしております。


ルームシェアしてる、というと、その実態について、
色々ご質問いただくことも多く、ご興味を持って頂けるようなので、
今日は改めて、ルームシェアの実態と、その魅力について、
大変個人的な独断と偏見に基づき、語りたいと思います。


まず、結論から申し上げますと、ルームシェア、最高!!
私、一人暮らしが出来る気がしまセン(笑。



ルームシェアの最大の利点、それはこのエントリのテーマでもある、
お か ね。

これはもー本当に有利です!!


私たちが住む物件は、ド都心の職場から、ドアツードアで
30分程度のとこにある、便利で、イメージもいい住宅街なんですが、
(しかしながら、近くの商店街の物価は激安)
この辺りで単身の物件を借りようと思うと、スペックにもよりますが、
あと1.5万円の上乗せは、覚悟せねばなりますまい。

ましてや、駅徒歩10分圏内、マンション、日当たり良好、
ベランダつき、バストイレ別、2口ガスコンロ、と、
条件を加えていくと、2万は乗せないとキツいよね!

逆にいえば、同じよーな条件を物件に求めても、二人なら、
一人2万位は予算を下げても探せるってことで、これは大きい。


ちなみにうちの間取りは、完全振分けタイプの2DK。
※完全振分けタイプ…各個人の部屋にお互いの部屋を通らず入れる間取り。


収納付きの6畳が2部屋と、9畳弱のダイニングキッチン、
ベランダは共用で広くて、日当たりは超良好。
当然、バストイレは別で、独立洗面台もついてます。
2口ガスコンロのキッチンはシンクも広くて使いやすい!
唯一の難は、一階ってことですが、ベランダが死角的な方向を
向いてるお陰であまり気になりません。

マンションなので、構造は(多分)しっかりしていますが、
防音性はまあまあかなー(笑。

上の子供がすげー勢いで走り回るのや、隣の赤ちゃんが、
泣き叫ぶ声は、かなりよく聞こえます。
でも、たとえばかけている音楽とか会話まで聞こえてくるではなし、
まあよかろうと。


と、ただの不動産屋の物件のおすすめのよーになりましたが、
こーゆーお部屋を比較的低予算で借りられるのは、
ルームシェアの大きなメリットと言えましょう。


そして、ルームシェアの金銭的メリットは、これだけじゃありません。
二人暮らしだと、公共料金も大変オトクなんです。

というあたりで、またえーらい長くなってきたので、
次回に続きます。



ランキング参加しています。ぽちっと頂けると励みになります♪

にほんブログ村