GWの6日に、なんとかアップしたかったんですが、

ベランダ農園がなかなか完成しなかったので

今日まで持ち越しになりました。


6日にコーナンで

培養土やら肥料やらプランターやらを買い込んで、

一気に農園作り。


けど、7、8日で色々調べてみると

ひとつのプランターに植え込みすぎだったり、


バジルも苗分けをしたほうがよかったり、と

まだまだ手直しが必要な状態。



で、これがひと段落ついたマイ農園です。




パンダが『今日のひとこと』(仮)


■FARM-01(左前)

  バジル群生と、

  実家から居候してきたシソ。


■FARM-02(奥の真ん中)

  チンゲン菜と水菜のタネをまきました。


■FARM-03(右奥の白)

  (ピッコラなんとか)フルーツミニトマト


■FARM-04(左奥の緑色)

  ハバネロ


■FARM-mini(右手前MANGOの缶)

  オクラのタネ


■FARM-wife(右手前の茶色いプランター)

  奥様用、オクラを植えてました




ちなみに、

03と04、実は同じプランターなんですね。

昨日1日かけて白く塗りました。


ジョウロも下を塗ったんです。



パンダが『今日のひとこと』(仮)

before・・・



after・・・


パンダが『今日のひとこと』(仮)


こんな感じです。


プランターにステンシルした字も、



パンダが『今日のひとこと』(仮)


こんな感じで入れました。



所ジョージさんの雑誌を色々読んでると、

なんでも面白く、楽しく『遊び』に変えていかないと!

と書いてたんです。


お風呂の掃除も、普通のお父さんだったらイヤイヤするんだろうけど、

所さんの場合は徹底的にするコトに遊びを見出している、とのこと。


その精神、ぜひともマネして実践していこうと思います。


所さんが言うには、買ったままのモノを使うのはつまらない、と。

なのでとても大変でしたが、プランターを塗ったりしたのです。


名前を入れるだけでも愛着わくよー、とも所さんが言うように、

FARM-02、03はとても愛着わいてます。

03に至っては、支柱も緑だったものを白く塗ったんです。



また何か変化ありましたら、アップします。


何かミニプランター欲しい、とか思う人は声かけてくださいね、

土や肥料なんかもありますんで、土台は作りますよー。