伊藤俊吾と佐々木良のふたりバーター旅 in 町田まほろ座
1月9日 伊藤俊吾と佐々木良のふたりバーター旅 3ヶ月連続企画第1弾
『伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人と張替智広』 へ行ってきました
この4人の名前を見てピンときた方素晴らしいヾ(〃^∇^)ノ
そうです。2008年から活動休止中のバンド「キンモクセイ」のメンバー5人のうち4人なのです。
キンモクセイ率80%の為「ほぼキンモクセイ」「ほぼキン」などと呼ばれることも(笑)
会場は町田にある「まほろ座」です
美味しい食事を楽しみながら様々なパフォーマンスが楽しめるお洒落なライブレストランです。キンモクセイの佐々木良さんが仕掛け人として働いていらっしゃいます。
昼公演で注文した「まほろ座セレクト〜前菜3種盛り」
オシャレな前菜美味しかった♪
こちらは夜公演でいただいたこの日のスペシャルメニュー
「バーターチキンの赤ワイン煮」です。
バーター旅と掛け合わせているのでしょうね。こちらも美味しかったなあ(#^^#)
そしてライブスタート♪
ベースのサポートは岡村靖幸さん等でご活躍をされている横倉和夫さん。
良さんや後藤さんと同じ専門学校出身とのことです。
キンモクセイの曲、二人バーター旅の曲、イトシュンのソロ曲など盛りだくさん。
後藤さんの誕生祝いという要素もありましたが歌のプレゼントと言いながらご本人も歌わねばならないという演出。メインボーカルはハリーさんだし楽しかったな(笑)
後藤秀人バンドの「チャイナタウン」に歌詞をつけたら「マルハの中華丼♪」になっちゃって
盛り上がりました。
しばらくファンの間で「マルハの中華丼」が流行りそうです(笑)
MCはゆるゆるでおふざけもいっぱいあってキンモクセイってこんな感じだったよなあと懐かしく感じました。
でもキンモクセイサウンドは健在です。
キンモクセイ(+横倉さん)の抜群の演奏力!イトシュンの歌声はこれでもか、というくらい伸びる伸びる~!
偶然にもこの日はキンモクセイの代表曲「二人のアカボシ」の発売15周年記念日で
制作時のエピソード、当時の音源を流してくれました。
その後の生演奏。
ごっくんのギターのギュイィィィィーンという音にしびれました。
キンモクセイには数々の名曲があるのですが二人のアカボシはその中でも特別な曲だと感じました。
この曲を初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。
一耳惚れしたわたしがキンモクセイファンになったきっかけの曲です。
アンコール「さらば」の曲のみ写真撮影がOK(ネットへの掲載もOK)だったので
ステージの写真はその時のものです。
写真が上手く撮れなかった~(^^;
写真を撮ることよりも何よりも曲に集中していたかった。
「さらば」盛り上がりましたね!会場の一体感。心から楽しかった!
終演後、
最近夢中になっている伊東洋平さん(ex.イケメン’ズ)と出逢えたのは
後藤さんのお陰だとやっと直接伝えられて嬉しい
(並んでいた方々、長々とお話しさせていただいたため
お待たせしてすみませんでしたm(__)m)
↑後藤さんの演奏目当てで行った8月のSENDAIアンサンブルで洋平さんと出逢いました。
後藤さんを好きで良かった!キンモクセイのファンで良かったな、
後藤さんが繋げてくれたご縁に本当に感謝しています。
持っていただいたのはイケメン’ズ最後のアルバム「イケメン'ズ」で
後藤さんも携わっていらっしゃいます。全10曲中8曲にギターで、
サインをいただいた「HOME2」はコーラスにも参加されています。
イトシュンの初ソロアルバム「四畳半レコード」にサインをいただきました(#^^#)
最後に良さんとイトシュンの写真を撮らせていただきました。
二人ともいい表情(^^♪
また会いにきますね。
そうそう、夜の部だけでの報告でしたが
うすうす感じていた白井さんの気持ちをファンの前できちんと話してくれたのは切ないけど嬉しかったです。
いつか白井さんの気持ちに変化が訪れ5人全員が揃いますように。
キンモクセイは私にとってかけがえのない存在です。
キンモクセイは素晴らしいものだ。
↑おまけのしじみ「ニャンモクセイ」
猫パーンチ!