どこかで偵察記事を書いて欲しいというような期待があった気がしたので…
前にも書いたんですがちょっと視点を変えて。
人数が少なめなGにおいて偵察を出すのであれば、ポタ持ちであることは絶対条件ではないでしょうか?
これは2PCで片方にポタがある場合も含めてですが、いざポタが欲しい時に人に頼むのは結構きついです。
何故なら終盤戦でのポタの利用率を考えると他の人にポタを送ることで精一杯になる場合が多いからです。
そういう点では1PCで偵察できる廃プリやcmpは偵察には適任といえます。
ましてや人数の少ないGであればなおさらです。
そしてこの記事を書くと必ず言われるのが、「防衛にプリが居なくなってしまう。」という内容。
確かにそうなんですが、リスクを犯さずに砦取得に動くということ自体おかしな話なわけです。
あえて言うと、小規模で廃プリが二人いるなら一人は偵察にいっても人数から考えてカバーすることは可能。
あと前からこのブログでは書いていますが、防衛にいるcmpが支援をできないというのはもう話にもならないわけです。
もちろん経費的な意味で厳しいのもわかりますが、ニューマ・ブレス・速度を気付いて行動できるだけで状況は大きく変わります。ただ阿修羅うってるだけとは存在感が雲泥の差だと思います。
よく上手い人を見ようとかそういう記事を見ますが、それこそ平地等で上手いGのcmpの動きを見ることをお勧めします。RWCの動画でも同様のことが言えます(アンフロ無しルールの関係上リカバを切らさないように廃プリが立ち回らなければならないのでGvやPvとちょっと違いますが…)
偵察報告についてですが、AX系が偵察する場合のミスであるのが「ERには人がすくない」という報告。
クロークで入り口等の監視を欺けるという内容でしょうが、この場合監視からの報告でERに人が増える可能性が考えられます。入り口監視のいる・いないについてはしっかりと報告すべきでしょう。この報告は逆にAX・チェイスマスターに報告する上では良い報告とも言えますがね。
あと偵察後の派兵で入り口監視数人と長い戦闘に入るGが結構います。
これは偵察とか派兵とか以前の問題で、個々の判断能力に問題があるのではと思うわけです。戯れてる暇なんかないはずなんですがね…
エンペ内の防衛報告については
①ロキがあるかどうか?
②人数はどれくらいか?
③マスターはいるのか?
④この防衛の弱点はどこか?←これが一番重要だと思います
結構④の共有っていうのは大事なんじゃないでしょうか。
僕も昔は毎回そういうことをやっていたわけでもないんですが、
「後衛にLPがないのでWizいればいけそう」(この報告だけでロキ破壊後WIZが相手後衛にQMやSGをまくように動く)とか、「阿修羅がいないので前衛多目に欲しい」等…
他にも砦の特徴的なところで穴があれば報告するとか、そういうのがあれば派兵面子の構成も変わってくると思います。
あと、この報告の共有で各職がどのように動くべきかを個々で判断することが必要となります。
動画を見ていると派遣というか小規模GでEMCありで最後攻める時に個々の判断の鈍さが致命傷になるパターンが多いです。
たとえどのような報告をしても個々が動けなければ偵察しても意味がありません。
板的には偵察が~という話もあるんですが、小規模Gの一番の問題は偵察を出す以前の問題ではないかなと。
一番の理由として小規模で人数の少ないG同士でも砦取得に差があります。
結果を見てても「あれだけの構成なのに何故とれないんだろう」と思うところがあります。
指揮の問題と個々の判断の鈍さが多きいと思います(装備云々の理論もありますが小規模G同士であれば大差はなく、アンフロの有無についてはプリの動きの緩慢さのほうが目につくのでやっぱり個々の部分だと思います)
動画でも倒すべき職じゃない相手に阿修羅うったりADS投げたりEDPSBうったりと、統一性の無さと何を目的として動いているのか意味不明な場合が多いですよね。
でも動画があるということは反省をするということなので、そういうところを生かして砦取得に生かしていくとSurtのGvも面白くなっていくのではないでしょうか。