砂糖による消化不良 糖反射 | happyさんの事業承継・相続

happyさんの事業承継・相続

食べ物や医療に関することで、残しておきたいブログなどをセレクトしています。前の記事と言っていること違うじゃないということもあると思いますが、疑問に思われる方はご自身でお調べください。新しい世界が開きますよ。

砂糖による消化不良 糖反射 

子供が食前に「お腹空いた~」と近寄ってきても絶対に甘い物をあ
げてはいけません。キュウリでもかじらせておけばいいんですw

胃の中に食べものが入ると、胃は消化活動を行うと同時に、およそ
15秒に一回の割合で動いて内容物を腸の方へ絞り出す運動を行な
います。
しかし糖分が入ってくると、なぜか胃の動きがピタリと止まるそう
です。この現象は東大で「糖反射」と名付けました。

糖反射は角砂糖5分の1、キャラメル4分の1個程度の量で作用す
るようです。順天堂医科大学学長・故有山登氏の研究によると、こ
の現象は胃腸の浸透圧と同じ濃度(5.4%)以上の糖液15cc
で現れるという。つまりほんの僅かのお菓子やジュースで簡単に胃
は止まるのだそうです。面白いことに、砂糖をチューブで胃を経由
せず直接小腸に流し込んだ場合も、やはり胃は収縮運動を止めるそ
うです。

以下「排泄の科学」より...
胃に入った糖分は、その後唾液や胃液で薄められ、濃度が5.4%
以下に下がってから初めて消化吸収活動に乗せられます。その間こ
の現象は数十分から1時間以上続き、もし甘いものを食前に食べて
しまったら、後から入る食物もこの糖反射が解けないうちは無消化
のままで胃内に留まることになるようです。
 
東大で実証された「糖反射」の実験が有ります。被験者に砂糖水を
飲ませると、数十秒間、胃腸の働きはピタリと止ります。反対に塩
水を飲ませますと、胃腸の働きは急に活発化します。この糖分を摂
ると、細胞の働きが緩慢になる生体反応を東大では、糖反射と名付
けました。なぜこの様な事が起こるかが確定されている訳ではあり
ませんが、多すぎる糖分は、細胞を取囲むと、絶縁物質となり、神
経信号の伝達を阻害していると考えられています。

専売塩のイオン交換による化学塩が、純粋すぎるがゆえに生体にと
って害が出現する様に、砂糖という純粋物質も生体は過剰な負担を
受けるのです。

「多過ぎる糖分」といっても僅か15ccの糖液。しかも市販の清
涼飲料水の糖度は10%前後。恐ろしいことにごく僅かな甘い飲料
でも充分糖反射は起きるようです。ここにも砂糖という化学物質を
、人体が処理する能力がないという現実が伺えます。つまり砂糖は
人間の食べ物ではないということですね。

砂糖が胃や十二指腸に潰瘍をもたらすことはよく知られていたそう
です(僕は知りませんでしたが)。ショ糖の分子は非常に小さいの
で、浸透圧が高いため空腹時に砂糖が胃に入ると、胃の粘膜が刺激
されて胃液の分泌が促進され、また同時に副腎皮質ホルモンも刺激
するので更に胃酸が増えます。その結果、胃潰瘍・十二指腸潰瘍が
多発につながるようです。

 このように胃が一時的に止まるという現象は、胃に食物が長く残
ることによる膨満感、食欲不振、腸内で他の栄養を十分に吸収でき
なくなる、胃酸過多による胃炎や胃潰瘍の危険、そして胃下垂。
これらのことから考えると、食前に甘い物を食べるのは非常に良く
ないということになりますね。

繰り返しますが、子供が食前に「お腹空いた~」と近寄ってきても
絶対に甘い物を上げてはいけません。キュウリでもかじらせておけ
ばいいんですよw その方が親が作った料理をおいしく食べてくれ
るはずです!