古舘伊知郎、古賀茂明氏の発言「残念」 「防げなかった」と視聴者に謝罪 | 国際そのほか速

国際そのほか速

国際そのほか速

クレジットカードランキング

 古舘伊知郎、古賀茂明氏の発言「残念」 「防げなかった」と視聴者に謝罪

 古舘伊知郎キャスターが30日、司会を務めるテレビ朝日系ニュース番組『報道ステーション』に出演。先週27日の放送で、コメンテーターを務めた元経済産業省官僚の古賀茂明氏がニュースとは異なる発言をしたことについて「残念」とコメントするとともに、視聴者に向け謝罪した。
 
  番組中盤に古舘キャスターは「さて、続いてお伝えしなくてはいけないのは…」と切り出すと27日放送について「先週、ゲストコメンテーターの古賀茂明さんがお出になられて、その時に直接ニュースには関係ないコメントをした」と改めて説明。その後、古賀氏が菅官房官からバッシングを受けたことに「事実無根」と否定した会見映像を放送した。
 
  VTR明けに古舘キャスターは「番組としては、古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントをした。番組内で表明されたことに関しては、残念だと思っております」と語り「そして、テレビ朝日といたしましては、そういったこと、(発言を)防げなかったこと、この1点におきましても、テレビをご覧の皆さまにお詫びをしなければならないと考えております」とし、深々と頭を下げた。
 
  事の発端は、27日に番組内で古賀氏はニュースの解説をさえぎり「(私は)テレビ朝日の早河(洋)会長や古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長のご意向で最後ということなんですけど…」と実名を挙げて降板の舞台裏を告白。これに古舘氏が「私としては承服できません。すべてテレビ側から降ろされるというのはちょっと違うと思います」などと反論する事態となっていた。



関連トピックス
米長官、既存機関との連携要請 中国首相に、投資銀で会談
西川貴教がベイビーレイズJAPANのお礼コメントに冷や汗。「た…たーくん…」