節分と娘の成長記録 | ママ4歳☆まこまこの育児LIFE♪

ママ4歳☆まこまこの育児LIFE♪

2013年10月7日、16時47分、長女を出産(*^^*)
初めての育児でわからないことだらけ…。
不安になったり嬉しくなったり、日々の想いを書いていきます∪•ﻌ•∪
娘の成長記録がメインですが、手話関係の内容も多いです(*≧∀≦*)

また1週間空いちゃいましたショックなうさぎ

もう人手不足すぎて…ガクリ
最近は疲れて寝る前に(家事がまだ残ってるのに)ウトウトしちゃうときも汗

早番メインだけど、遅番もやるので…ていうか早番か遅番しか入ってないあんぐりうさぎ

子連れ勤務のシフトじゃないよ、コレショックなうさぎ

発表会のことはゆっくり書きたいので、まずは節分から。



一昨日保育園では、2月生まれのお誕生会と節分集会がありました。

2月生まれの園児は二人しかいないんだけど、そのうちの一人はインドに一ヶ月帰ってるので一人だけ汗

に対して、2月生まれの先生が三人もえ゛!

私も2月生まれなので前に出てお祝いしてもらいましたWハート

インタビューで年齢聞かれたので「秘密~」と答えると、他の先生が「みぃちゃん!ママいくつなの?」と聞いて…

娘は「32歳!」って答えました(笑)
娘よ、若く言ってくれてありがとうキャッ☆

節分集会では、パネルシアター使って節分や恵方巻の由来などのお話を聞いて、簡単に終わりました。

そのあとが本番ですアゲアゲにこ

うちの1歳児クラスだけ離れてるので、クラスに戻り…鬼登場アゲアゲ

もちろん大泣きで大騒ぎハート
めっちゃ可愛いじゅる・・

娘は泣かなかったみたいだけど、逃げて隠れてたらしい(笑)
見たかったな~

給食は恵方巻でした。
キッチンの先生、何本巻いたんだろう?
めっちゃ美味しかったですじゅる・・←2歳児以上のクラスはcookingで恵方巻作りました。



保育園で作った鬼の帽子





この日は家でも恵方巻作りました。

中身は、マグロ、サーモン、穴子、玉子焼き、きゅうりです。

娘はツナときゅうりとパプリカ。



NZにいたときにジャパレスでバイトしてたので、毎日巻いてたから巻き寿司は得意ですニコちゃん

保育園で作ったからか、娘も巻きたいと言うので…

結構上手に巻けました(*'∀`*)v



自分で巻いた恵方巻を、切らずにそのまんま食べましたえ゛!

半分くらい食べたかな?



ちなみに我が家の鬼は怖くないです(笑)

年明けから発表会までバタバタだったし、発表会のあとも節分の準備(こどもたちも製作しないといけなかったし)とかで節分までバッタバタでしたガクリ←人手不足だしね…

キッチンの先生も一人お休みしてたので、こっちの部屋のキッチン業務は私がやってたから手が荒れ放題でめっちゃ痛かったです泣←強い洗剤で私にはキツかったです汗

でも今はだいぶよくなりました~。



ようやく落ち着きました。

といっても、学生バイトの先生が合宿免許いってるので、それまでは人手不足ガクリ

頑張ります気合いピスケ



最近の(?)娘の成長記録を残しておきます。

できるようになったこと。

カナヘイ花ひとりでトイレ
自分で扉を開けて電気をつけて、踏み台使わずに便座に座って用を足して拭いて流してフタを閉めて電気を消して扉を閉める。←私がついて行かなくてもできるようになりました。(ついてこないでって言われますカナヘイびっくり)
カナヘイ花自分で手袋着けられるようになった。(5本指のタイプ)
カナヘイ花エプロンなしで汚さず食べられるようになった。

こんな感じかな?
他にもあるかもしれないけど、思い出したらまた記録として残しておきますハート



オマケ?に…

デジパーが落ち着いてきました。
私としてはもっとしっかりウェーブきかせたいけど、デジパーだから仕方ないですね汗

ちなみに、光の加減にもよるけど、実は結構茶色いです苦笑汗

元々すごい茶髪で、大人になってから黒くなった方だけど、やっぱり茶色ですねためいき

娘も茶色なので、髪は私に似たかな?