主夫ライター 突破口の生活

ビジネスストーリー作家の突破口こと森川滋之です。

ゆるゆるのプライベートブログです。

※読者大歓迎です!

↓著書です。

SEのための「不況に強い」営業力のつけ方 奇跡の営業所 SEのための価値ある「仕事の設計」学 ITの専門知識を素人に教える技 SEのための将来価値を生む人脈「交遊」学

※Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(http://amazon.co.jp)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アメブロから引っ越しします

調べてみたら、2008年3月18日にココログからアメブロに引っ越ししてきました。

最初の記事はこんなんでした。

5年ちょっと経っていますが、生活ぶりは大して変わっていない。進歩というものがないようです(涙)。

こんな僕ですが、残りの人生を賭けようと思う仕事ができました。

また、アメブロにも不満があります。

そこで、残りの人生を賭けようと思って作ったサイトに、このブログも引っ越すことに決めました。

引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m

※こちらのブログは削除せず残しておきます。

平日に遊ぶのはいい

2014年6月30日(月) 79.0 630

朝4時に起きて、一人釣りに行く。

延べ竿に、サビキとコマセ籠(これがオランダ籠という、関西ではよく見かけるが関東では珍しいタイプの籠)をつけて釣るというタイプ。小さな回遊魚狙いの釣だ。こういう小鯖がよく釣れる。

竿がやわらかいので、このサイズでもかなり楽しめた。

朝食も豪勢。釣ってきた鯖は味噌汁に入れてくれた。宿に住み着いているネコが網戸越しに激しく要求していた。

9時ちょうどに出発。まずは、サイフを受取りにローソン横須賀長沢店へ。

昨日、通った道は登り(帰りは下り)のほうが長かったようで、結構早く着いた。

サイフの中を確認し、カードも現金も抜かれていなかったのを確認。満面の笑顔!

帰りは、尻こすり坂ではなく、ハイランド方面から帰ることに。ハイランドという名前からして、尻こすり坂以上の難坂が予想されたのだが、どうせ大変なら距離が短いほうがいいということでそうしたのだった。

ところが、尻こすり坂に比べたら、全然ゆるい坂がすぐに終わってしまったので拍子抜け。三浦半島は海岸沿いのほうが坂がきついようだ。これも車だとよくわからないんだよね。

11過ぎぐらいに横須賀に着く。

軍港めぐりをすることになったので、チケットを先に買い、横のダイエーで涼む。

ちょうど空母がいない時期だったのが残念だが、珍しい船がいろいろと見られて楽しかった。

ダイエーも軍港めぐりも休日ならもっと人だらけだったはずだ。有休を取って平日に遊ぶのが大人の楽しみ。そういえば、つり場も空いていた。

昼食は戻ってきたから。

昨日同様ドブ板通りへ向かう。

寄ったのはTSUNAMI。カレーもあるが、ハンバーガーが有名。

いかにもアメリカという感じの力強いハンバーグとパンズでできたハンバーガーだった。これには、文句なし。

その後、1回だけ休憩したが、一気に横浜へ。

昨日同様、3時半頃に着く。

首都高も空いていて、自宅に帰り着いたのが5時頃。

ヨメも今日はいつもより1時間ぐらい早く、一緒に晩御飯を食べた。

さすがに疲れていたので、簡単なメニュー。

ガリガリ君が当たったぐらいで、これほどの不幸?

2014年6月29日(日) 78.5 973

中学の同級生3名(3人で150歳w)で、4月ぐらいに計画した自転車旅行に出かける。

南関東の天気予報はイマイチだが、横浜から南は奇跡的にいい予報。どれだけ行いがいいんだ?

ということで、朝から蕎麦に卵を入れるなどして栄養摂取。運動するので、炭水化物と良質なタンパク質が大事だ。

7時半に千葉市に住む友達T君が車で迎えに来てくれる。自転車を載せて、横浜の友達M君の家で合流。M君の家は社宅なので駐車場スペースが豊富なのだ。

まずは横須賀まで休憩1回ぐらいで到着。

しばらく横須賀で過ごす。

まずは、昼食を食べにドブ板通りへ向かう。

元祖海軍カレー魚藍亭。

懐かしい味だが、たいして美味いものではない。たぶん、(紛らわしいが)自衛隊カレーのほうが上。というか、カレーのご飯がベチャベチャなのはNGだろう。

その後、三笠公園をぶらぶらする。

その後、海外沿いを走ることに。国道16号の端っこまで、車でも走ったことがなかったので行ってみる。

16号の終点(起点?)は観音崎。もう夏の海という雰囲気。

この後、結構きつい坂が。地図をよく見たら観音山と書いてある。楽しようと海沿いに来たらよけいしんどかった(ということがこの後も続く・・・)。

この坂のせいで体調が悪くなり、浦賀のミニストップでガリガリ君を食べながら長々と休憩させてもらう。

そしたら、何と当たり! だが、好事魔多し。この後、気をつけねばと思っていたのだが・・・。

その後も、尻こすり坂という、いつまでも終わらない坂を何とか登ってから、降りたところにあったのが、ローソン横須賀長沢店。目的地の城ヶ島まで11キロの標識が出ていたので、休憩することに。

トイレを借りる。ただ、借りるだけでは申し訳ないので、何か買おうとサイフを持って入ったのだが、レジが長蛇の列。それで、何も買わずに出てくる。

あと10キロちょっと。尻こすり坂みたいなのがなければと祈っていたのだが、それ以上の登りが!

ようやく死ぬ思いで宿に着いたのが、3時半ぐらい。

57キロ。よく走った。

宿は、堂ヶ島のさんご荘。取材が多いのか、著名人のサインがたくさんあった。

さっそくひとっ風呂浴びて、ビールを飲み始める。

昼食代をM君が建て替えてくれていたので、払おうと思ったら、サイフがない!

このとき、最後のローソンでサイフを出したかどうかの記憶がイマイチあいまい。浦賀のミニストップでは確実にお金を払ったので、まずはこちらに確認することに。

ところが、何回電話しても出てこない。人手不足なんだろう。5回目ぐらいにようやくつながるが、忘れ物はないとのこと。

もう、真っ青。ガリガリ君が当たったぐらいで、その引き換えにサイフ紛失は辛すぎる。

藁にもすがる思いで、ローソンに電話したところ、あった!

明日、帰り道に寄ることにした。

夕食前にテレビを見ていたら、渋谷あたりが大変なことになっていたことを知った。こちらは、ずっとピーカン晴れだったので、これが同じ南関東かと思うぐらい。ついていた。

夕食はかなり豪勢。これで朝食もついて、お酒等飲まなければ、一人8,500円(税別)! 安すぎる。

上の写真では、イカばっかいだが、三崎漁港の近所なので、当然マグロづくし。大トロ、ビントロ、中トロと一人4キレ以上ずつ入っている。

宿の名前の入った芋焼酎を楽しむ。

その後は、軽く話をしただけで、疲れていたので22時前ぐらいに就寝した。

軽く飲むつもりだったのが・・・

2014年6月28日(土) 78.9 2081

午前中は原稿書きに勤しむことにして、朝から塩昆布で茶漬け。昆布は松前屋。

昼食は軽く飲むことに。

あくまで軽く飲んで、少し休んで、原稿書きを再開する予定だったのだが、結構飲んでしまった。

デザートは、道明寺餅。

レンジイタリアーノ

2014年6月27日(金) 78.5 1952

もう1本書かないといけない原稿があるのだが、締め切りが来週末なので、今日はちょっとゆっくりすることにした。

昼食は、松乃家のカツ丼。何にかわからないが、何だか勝ちたい気分になったので。

ヨメが飲み会だったので、夕食は一人で。

奥の一品は、トマトとハムを1センチ角ぐらいに切ったものとミックスベジタブルをマヨネーズであめて、上にチーズをトッピングしてレンジでチンしたもの。最初いんちきイタリアンと名づけたが、レンジ・イタリアーノと改名した。

すばやい支度

2014年6月26日(木) 78.5 1952

今日は、朝から夕方まで事例制作。

昼食は、久しぶりの家炒飯。納得のでき。

夕方まで根詰めて原稿を書き、買い物に行こうかと思ったら、ヨメからLINE。いつもより帰りが早い。

ダッシュで作ったのが、ポテサラと鶏肉と野菜のポン酢炒め。

買い物行って、材料を用意して、風呂に入って、1時間がぐらいで作った。

肉じゃが、作りすぎた(たぶん明日も続く・・・)

2014年6月25日(水) 77.6 1488

早起きして、昨日の肉じゃがの残りを食べながら、ワールドカップを見る。

残念だった。

毎週水曜日は、333営業塾用に誠ブログを書いている。

現在は、ブランディングと自分軸についてを連載中(下図、クリックすると記事)。

メルマガの編集後記に、サッカーのことが書きたくなったが長くなるので、それも誠ブログに書いた(下図をクリックすると記事)。

先日の取材の記事化に着手。資料がなくて行き詰まったので催促したところ、すぐに送られてきた。さては、失念していたなw

昼食も肉じゃが丼。なにしろ大量に作ったので。味噌汁の具を変え、デザートをつけてみた。

G9Mの小冊子に不具合があったので、昨日修正して、関係者に送っていた。公開していいかどうかよく分からなかったので、その旨聞いたところいいということなので、G9MのHPを直した。

修正した箇所は、下の2枚のチラシのどちらが優れているかという、読者への挑戦のページ。

自社でチラシやDMを制作している会社(デザインは外注するとしても)の方は、ぜひ挑戦してほしい(上図をクリック)。もしかしたら、制作費をドブに捨てているかもしれません。

ということで、事例制作は余り進まなかった。明日で書き上げる予定。

夕方からは、フラシュ@ブレイン・サロン。

少しずつだが、だんだん人数が増えてきている。今日も和気藹々と盛り上がった。

帰りは、一人で浜松町のやきとり屋に寄る。ちょっと残念なこともあったので、店名は伏せる。

味は悪くない。

おふくろ力が高い

2014年6月24日(火) 77.6 1488

二日酔いで9時過ぎに起きて、蕎麦を食べる。

G9MのHPのコンテンツに不具合があり、夕方まで修正対応。

ヨメの実家が大量のジャガイモと玉ねぎを送ってくれたので、肉じゃがを中心におふくろの味メニュー。

もつ焼きも「やきとり」なのだ

2014年6月23日(月) 79.4 1702

午前中は、メルマガを出したり、HPの微修正をしたり。

昼食は、はま寿司。

夕方から大崎で事例関係の打ち合わせ。今年度はクラウド関連サービスのブランディングに力を入れるので協力して欲しいという話。仕事が増えそうだ。それとは別に、今まで事例を書いてきた商品についても1つ仕事が決まった。

その後、白金高輪の日経BPに行き、JAGZY編集長と連載の企画について打ち合わせ。

どういう内容かはまだ詳しく書けないが、とりあえず現場に行こうということで、やきとり屋へ(これが現場なのだ。だが、グルメレポートではない)。

行ったのは、魚藍坂にほど近い大船。もつ焼き中心の店。

もつ焼きなのに、やきとり屋? と思った人は、こちらを。僕もこの定義でいきたい。

まずは、ポテトサラダかマカロニサラダを攻めるのが、森川流(両方なければ、そのときはそのとき)。

期待が高まる味。

塩orタレを聞かれて逡巡していると、おまかせもありますとのこと。おまかせはポイント高い。

この後、タレでシロとナンコツが来た。追加で純肉(とりもも)とつくねをそれぞれ塩、タレで頼む。

どれも130円ながら絶品だ。

最後に、「今日はじめて来たんだけど、今日これだけは食べて帰ってというのある?」と聞いたら、づけ焼きというのが出てきた(写真を撮ったはずなのだが、見当たらない)。

かしらをにんにく醤油でつけたものに、さらにおろしニンニクをつけて食べるという強烈なもの。

くせになる。

その後、ブレスケアを購入してから、編集長と銀座に行き、さらに内容を詰めたのだった。

さわやかな気持ちでさわやかな夕食

2014年6月22日(日) 79.4 2078

昨晩はご飯を抜いたせいか、朝から小腹が減り、にゅうめんを作って食べる。

今日も、朝からG9MのHP作り。

昼食は、ヨメのリクエストでラーメン。朝あら、麺麺した日だ。

G9MのHP、とうとう終了。公開した。

反響? これからですよw

夕食は、さわやかな気持ちで、さわやかなメニュー。