初めまして、さいと(sight)です。



こちらのブログでは、

ニコニコ動画にアップされた私の動画について

説明、反省などをしていく

(ほぼ)全く生産性のないものとなっております。笑


それでもよろしければ見ていってください。







さて、私の記念すべき第1作目、

先見の明、という曲です。







いかがでしたでしょうか。

(ご覧いただいた体でお話していきます。)




私自身、DTMで作曲をするのが初めてで、

というかむしろ作曲自体初めてのようなものでした。


しかも今回使用したGarageBandというソフト。

音楽好きの方なら少し分かるかもしれませんが

Macに備え付けのDAWソフトで、かなり制限が多いです。(僕は結構満足しちゃってますが)


あと私は今回、生の楽器を入れる機材が無く、

GarageBandの音源しか使えない状況でした。


かなり辛い状況でしたが、なんとか完成しました。



この曲は私が実際に体験したことに基づいて書きました。


私自身、別の形で音楽をしておりまして、

(曲を書いているわけではないです)

その活動の中で



「お前らは売れないよ」



そう言われました。







「は?」



と思いましたが、

これが自分の音楽人生を見つめ直す上で大事な発言となりました。



売れる売れないなんて死ぬまで分からないじゃないか。


むしろ死んでから売れるかもしれないじゃないか。




そう思った私は、その音楽活動とは別に

活動していこうと決意しました。



その中でUTAUというソフトに出会い、

たくさんの作品に触れました。




その後、この作品を発表するに至りました。




もちろんまだまだ満足していませんし、

これからどんどん作品を産んでいこうと思います。



それが安産だとしても難産だとしても。




過去を振り返るのはやめて、

今を見て生きていきたいと思います。






これから私の作品を愛してくれる人がいてくれればいいなぁ。





(死んでからでもいいや)



(出来れば生きてるうちに)








さいと / sight