テレビNHK Eテレ「びじゅチューン!」
の感想です(・∀・)



歌川国芳
『宮本武蔵の鯨退治』
多色・木版 大判三枚続、1847年頃

やーーーー(・∀・)


きましたね


今回の曲、個人的に
ものすごーーく ツボです!!!キラキラ


はやる心を抑えつつ 基本情報ですけど…
歌川国芳(うたがわ・くによし)
奔放な浮世絵で 今も人気の
日本の絵師でございますグッド!

無類の猫好きとしても知られ、
たくさん猫を飼っていた国芳にゃー
にゃんこの絵をたくさん残したこともあり
今回 曲の歌詞係は 国芳ねこでしたね(・∀・)


さて 曲の感想です得意げ
井上涼さんの引き出しが
また1つ開かれたなあ(・∀・)っていうのが
まず 率直な思いグッド!

リズムネタの お笑い芸人さんのような
ノリノリの武蔵・小次郎で
楽しくなっちゃう音でしたニコニコ


以前に これも何かの美術番組でみたけど
この浮世絵に描かれた クジラのように
全体に 水玉模様がある種類は
実在しないんだそうです
(部分的に斑点が出ることはあるらしい)


だから この白ドット柄を
井上さんは
「お似合いのワンピース」と表現し、
武蔵が 二刀流の手縫いで仕立てた(w)
ことにしているのが 粋ですねーーー

これなら、クジラも悪者にならないし
すごく平和的(´ω`)
遅刻理由 かわいいっすねラブラブ
昼寝してたのバレてるし


それにしても、小次郎が
羽田圭介氏に見えて仕方ないのは
私だけでしょうか(´・ω・`)
羽田さんすきです


コーラス入りのほうが
ちょっと 歌詞をなぞりすぎて
くどいかな って感じは
ありましたが…

井上さんの歌い方が
曲調に合ってて良かった
「俺の嘘!」
すごく マネしたい(・∀・)


今回のアニメで 好きなカットは
井上さんが 「はっ」
合いの手を叫んだ瞬間の 武蔵と、

そのあとの 武蔵の
「小次郎よ!ここが大事
の絵ですかね(・∀・)(・∀・)

「小次郎よ!」を言うためだけに、
そんなに顔を左右に振るか!ってくらい
動きますね武蔵

これ 踊ってみた動画とか
みんな作るんだろうなーーー走る人





そんなこんなでした


画像お借りしました
Wikimedia Commonsさま  https://commons.wikimedia.org/wiki/Main_Page

そのほかの感想は、こちらチョキ
 ⇒ びじゅチューン!感想まとめ
随時更新(・∀・)