大雨見山(おおあまみやま)1336.36 岐阜県高山市 | Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して

Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して

山歩きにどっぷりハマった初心者が、ぎふ百山を中心に登山日記をつけることに

雨


県道76号から、橋のある変てこな交差点を右折。
(天文台行きの看板あり)
途中から急な砂利道となり、ゲート手前の転回用広場に駐車。

大きな地図で見る


用のない者はここで引き返せとのお達し。
車をここに停めて歩き出す。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


砂利舗装の道を歩いて行きます。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


赤いゲート
なんだ鍵付いてないじゃない、
車で通ろうと思ったが、戻るの面倒だし、
最近歩くのサボってばかりなので歩くことにしました。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


綺麗なカラマツ
舗装路がず~と続きます。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


飛騨天文台正面ゲートまで来ました。
やっぱり車で来ればよかった。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


雨とガスの中に、望遠鏡の建物が見えてきました。
でかい望遠鏡で星を見てみたいものです。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


ドームの横を通ります。
今日は七夕ですが、星空は見えない事でしょう。
七夕の晴れって少ないですね。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


食堂らしき煙突の建物と倉庫の間に入っていきます。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


これが登山口らしい。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


最初踏み跡があり安心するが
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


あっちこっちに道が付いていて、
良く解らなくなる。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


笹や枝葉で道がよく見えない。
またヤブ漕ぎです。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


また雨が降ってくる。
尾根を外さないように進む。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


途中植林地を通る。
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


この辺りが山頂のはずなんですが
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


山頂ありました!
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


一等三角点です! 点名「大雨見山」
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


雨じゃなくても眺望なし・・
$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して


登り1時間15分


深い山のなかに静かに建つ天文台はいいですね。
一般公開していないのが残念。
最近のこの暑さ。
温暖化というより、
太陽活動が非常に活発になっているんじゃないかと
密かに思っているので、研究に興味があります。

ま、そんな事は置いておいて、
登山道。

面白みのない砂利道は天文台まで続きます。

その先確かに踏み跡は頂上まで続いているのですが、
草木が茂って解りづらい。
下りはなんとか元来の踏み跡が見えて辿れますが、
登りだと見にくいです。

一等三角点があるのですが、
天文台のようにひっそりとした山でした。





183/255


$Hill Top ヒルトップ 取り敢えず三角点目指して