こんにちは

阿佐ヶ谷美容室Siestaのまなやです^_^

今日は酸性カラー(マニキュア)について

やってみたいことがあったので 考えてても仕方ないので

とりあえず、やってみることにしました。


$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-1

このカラーする時に使う保護クリーム。

特に白髪染めなどの濃い染料を使うときに、

頭皮や顔が染まらなくなるクリームですが

これを使って、本来頭皮につけてはいけないマニキュアを顔まわりや

分け目(パート)にべた塗りして

根元からしっかり染める事ができそうな気がするので

それを調べてみたいと思います。

。。。うまくできないかも。。。

今回調べてみるマニキュアはミルボンのファルグラン

ミディアムとダークで

$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-2


これらをとりあえず、保護クリームとファルグランで各2:1で調合して

$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-3

腕の内側に、さらに保護クリームを塗ったところと

素肌にに塗ったところを別々につけて(左側)


$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-5

20分加温してみました(°∀°)b

ちなみに、右側はミルボンのファルグランを単品で

保護クリームの上からと、素肌の上からで比較するためにつけました。

$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-4


そのあと2シャンしたらこんな感じに

$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-6


ちょっとわかりずらいかもしれないけど

左側の下地に軽く保護クリームをつけてから、保護クリームとマニキュアの混合剤をつけた

ところはシャンプーで綺麗さっぱり取れました。

そして、素肌につけた混合剤と、下地に保護クリームつけた原液のマニキュアは

うっすら跡が残り、

原液を素肌につけたところはガッツリ染まってしまいました。

これらにリームーバーを揉むようにつけてすすいだら

$阿佐ヶ谷美容室 SiESTAブログ-7


とまぁこんな感じになりました。

結局は原液を素肌に直接つけたもの以外はわからないくらいには

落とすことができました(^O^)/

〈今回の結果〉

より簡単に落とすには下地に 保護クリーム塗って

混合剤を塗布していくのがベストだということがわかりました。

次回は混合剤の割合(肌につかず髪にしっかり染められる割合)を

調べたいと思います。






実験中!! 地肌につけれるヘアマニキュア その2