トレーナーさんとの初対面 | おてんば犬シエラの2歳からのしつけ

トレーナーさんとの初対面

さて、本日トレーナーさんに来ていただき、シエラを見ていただきました。

トレーナーさんは警察犬訓練所で経験を積んだ後に独立された若い女性です。


まずは家に入っていただいたのですが・・・

やっぱり吠えてしまいました。


ダメと言ってお座りさせれば、一瞬はおとなしくするのですが、また

吠え始めて・・・。

5分経たないうちにある程度は慣れたのか吠えなくはなりましたが、

トレーナーさんの近くにビビりながら寄って行っては、においを嗅ぎ、

彼女の後ろに回ってはダッシュで逃げる・・・という落ち着きのなさ。


とりあえずはいったん外に出て近くの公園まで行ってみることにしました。


道路に近づくと、いつも通りぐいぐい引っ張ります。早く道路を渡って

しまいたい!!という感じ。『座れ』と言えばかろうじて座りますが、

体は思いっきり前のめり。いったん座っても落ち着かずに

すぐに立ち上がってしまいます。


車に対する反応を見たいとのことで、道路のそばで待つこと数十秒、

坂の下の方から車がやってきました。追いかけたり、向かっていったり、

吠えたりするわけではなく、どちらかというと逃げたがっているような

感じです。これもいつもどおりの反応です。

トレーナーさんは、ビビっている感じが強いかもしれないですね~とのこと。


まずは落ち着いたところに行きましょう、ということで、すぐ近くの公園に移動。

ところが、そこには第2の難関、ほかのワンちゃんがいらっしゃいました~。


続きはまた後日書くことにします。