ジェントルリーダー初挑戦! | おてんば犬シエラの2歳からのしつけ

ジェントルリーダー初挑戦!

このたび、我が家の犬の引っ張り癖&吠えを治すために

ちょっとがんばってみることにしたのですが、その記録として

ブログを始めてみることにしました。


2歳からの社会化は、なかなか難しいかもしれないですが、

少しずつがんばろうと思っています。


昨日、ジェントルリーダーに初挑戦してみました。

これを使うことに関しては、いろいろな意見があるとは

思うのですが、まず使ってみてどんな感じかみても悪くないだろうし、

先日人から勧められたこともあり、チャレンジすることとしました。


おてんば犬シエラの2歳からのしつけ



最初はなんとなく違和感があるのか、前脚でストラップを

外そうとしていたのですが、ちょっと歩くたびにおやつをあげたり

褒めたりしているうちにだいぶ慣れたようで、普通に歩くように

なりました。


しかも!!


車が通る道の近くでは、これまではぐいぐい引っ張っていたのに、

今日はほとんど引っ張らずにゆっくり歩いてくれるようになったのです!!!!

ちょっと引っ張ったとしても、リードをごく軽くほんの一瞬引っ張るだけで

すぐにこちらを向いて立ち止まって座るのです。これまでは、『待て』と

言えば、一応止まるものの、思いっきり前のめりのお座りで、

歩き出したらまたぐいぐい引っ張っていたのに・・・。


ただ、こんな軽い力で興奮がおさまるなんて、シエラにとってものすごーく

いやーな感覚じゃないといいけど・・・。ま、止まってこっちを向いて

『おやつちょうだい♪』って感じの目でこっちを見るから大丈夫そうでは

ありますが。様子をよく見ながら使っていこうと思います。


今日はもうすっかり慣れたのか、ボール遊びもジェントルリーダーを

装着したままでも気にせず大喜びでボールを追いかけて、走ったり

飛んだり転がったり枯葉の山にダイビングしたりしていました。



おてんば犬シエラの2歳からのしつけ


最終的には普通の首輪で落ち着いて散歩が出来るように

少しずつ進んでいきます。


今週の土曜日はトレーナーさんとの初対面です。

きっと最初は吠えてしまうことでしょう・・・。