7月14日(土)の記事です。


朝、バスに乗ってやってきた猪狩さんが到着。

到着するなり、何かを洗っていたので、後ろ姿をパチリw



この日は、猪狩さん・まっつん・代表・私の4人で、作業です。

まずは、石巻ビバホームで資材を購入。

それから、大曲に枯木の伐採に向かいました。




塩害で枯れてしまった桜の木を伐採します。



代表が倒して、私たちは小枝払い。



代表と私が、チェーンソーで太めの枝を切り




猪狩さんは、セーバーソーで小枝を切り



まっつんは、手で小枝をまとめてくれました。




太い枝と、小枝で分けて置きました。


切る前



切った後




大曲小学校に寄ってみました。

Σ(゚д゚;)網が壊され、ボス(ニワトリ)が居ない・・・(ノДT)どうしたんだろぅ・・・

連休明けにでも先生に聞いてみようと思います(T_T)





大曲浜に行きました。

階段を作ります。


代表が重機作業している間に、



私たちは資材を降ろし



木材のプレカットなど、準備を始めました。




4mの角材を、3等分にします。

印つけを、まっつんと猪狩さんにお願いして




私は、チェーンソーで切っていきました。




階段の長さを見る為、一旦”横木”を置いてみることに~




だいたいの間隔が想像できたので、再びプレカット



段数を測るために仮置き



10段でいくことにしました。1段40センチ間隔です。

印をつけて、まずは一番下の段を止めた後、上から仮止めしていきます。




仮止めの時は、まっつんと猪狩さんに支えてもらって、私がビス止め。








留め終えたら、代表と猪狩さんで、階段を持ち上げ、なるべく上に置き直し。



下段の足元や、階段の下に、大きめの岩を並べます。

3段目と6段目には中央に添え木もつけました。




と・・・ここで、カニ発見!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

なんか、このカニ笑ってるみたいw



作業現場にいると危ないので
代表が保護して河原の方に逃がしました。




角度を決めたら、残りのビス止めは、まっつんと猪狩さんにしていただきました。




「横から打つのは難しい!」と、まっつんも大変そうでしたが、頑張ってくれました。




代表、おもしろい表情してますが、この時何を指差して言っていたのか忘れましたwww




「え~!」「あれ~?」「なんで~?」と連発するまっつんw




工業高校出身だという猪狩さん、頑張ってくれました^^




私たちが階段作りしている間、代表はスロープ作り



時折雨がパラつきましたが、本降りにならずにすみました。



階段のビス止めが終わり、重機で土入れ。



階段が見えなくなってしまいましたが、詰めると出てきます。




みんなで階段の隙間に土を押し込みました。




足で踏み固めるだけでは弱いので、ハンマーで押し固めます。

この作業が一番辛いところw



「大変お待たせしました~」と、SmileDiningの阿部さんが配達に来てくれました~



SmileDining弁当です!カレーが掛かったハンバーグヾ(@^(∞)^@)ノ

めちゃくちゃ美味しかったです!



阿部さんも一緒に、5人でお弁当食べました^^


二宮さんが来れなくて残念(TωT)




お腹も満たされて、元気回復したところで~

階段の土固め作業の続きです。



ハンマー1つしか持ってきていなかったので、猪狩さんは角材で突き始めたw



二人が頑張ってくれたおかげで、完成!

油断しているところをパチリ( ´艸`)



はい。2度目は笑顔でパチリ^^



代表がまだ重機作業している間に、明日の資材を3人で購入しにホームセンターへ行ってきました。
2×6材と、丸杭と、ビスを買いました。
明日も別の階段を作ります。
買ってきた木材を降ろしておきました。



翌日雨予報ですが、雨天決行でございます。


重機をトラックにのせて、ラダーレールをしまうところ。


山縣さんにいただいた帽子、愛用させていただいてます^^




夜、鳴瀬二中の卒業生の方々が、同窓会で皆に「校章」を見せたいとのご連絡をいただき、この日に額を、受け取りにくる事が決まっていたので、これまた鳴二から取り外して洗ったカーテンで額を包んでおきました。


私は、寝るつもりなく、「疲れたなぁ~」と、横になったら寝てしまい、夜8時には爆睡。
電話の音で目が覚めた時には、夜10時。2時間の熟睡は気持ちよかったぁ~w

友野さん親子も来てくれていて、はるき君も嬉しそうに、
まっつんやいちろうくんと遊んでいました^^

私は、それからブログ編集。
気づけば夜中3時半(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
好きでやっていることって時間を忘れますね~w

そうそう、、、

お知らせです。

とうとう「画像フォルダ」がいっぱいになりました。

有料で容量を増やせますが、IDをまた作ってやり直そうと思います。

準備が出来たらリンクを貼ります。

引き続き、宜しくお願い致しますm(_ _)m