Blue & Seal Velvet
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ペコちゃんと行く春のプチ旅行@SORANOホテル 東京立川

4月某日、一泊旅行に行ってきました。

旅行というか、近所のホテルの新規偵察というほうが正しいかな。ともあれ東京の立川まで行ってきた。

宿泊は「SORANOホテル」 インフィニティプールと温泉施設を備えたSPAホテルです。

いろいろあるプランからアーリーチェックインのコースを。

午後1時にチェックイン可能ならお昼に行ってランチを食べてそのまま部屋には入れるから、という予定でしたが

駐車場で手続きをしているとすぐにお部屋へ案内できるとのこと。

めっちゃ開放感のあるお部屋

ベッドは低い

水回りもスッキリ

ベランダあり

東京なのにずいぶん長閑だ

ワンコのマークの入ったエレベーター

素敵なエントランスホールを抜けてお外へ

外は三年前に開発された文化都市空間グリーンスプリングス

広くて開放的でオシャレなお店がいっぱい

テラス席も沢山あってワンコ連れでも楽しめます

イタリアンでパスタとピザを食べました

ペーちゃん肌寒い中ご苦労様です

サトさんにチューしてた

食後は部屋でのんびり

夕方から昭和記念公園へ散歩

お花が沢山咲いているエリアは有料で、入り口のおじさんが入ってもすぐ閉園時間だから止めた方が良いってw

タダエリアの桜

公園の突き当たりがホテル。風水的によくなさそうw

小一時間で帰ってきた

ホテルのドリンク 宿泊者はフリー

夕暮れにSPAエリアへ行ってきました。写真はHPから拝借。

インフィニティプールは端に行くのが怖かった。

サウナがミストでこんなオシャレだと今初めて知った。あー入れば良かった。。

というわけで夕食です。

テラスでペットと一緒に過ごせます。

夜はちょっと寒かったです。

ペーちゃんも一緒

メニューはこんなん  和風ですね

ホタテ

腕物はカレイ

ホタルイカとコウイカとからすみ

真鯛の一夜干し

後藤ファームの牛肉のポシェ(ポシェって煮るとか茹でるという調理法だって)

桜エビの焼きおにぎりは姐さんがその場で餡かけ料理の仕上げをしてくれました

最後の甘味は桜餅でした

スパークリングワインと日本酒で夕食を楽しみました。

ゆっくり呑みたかったので料理のペースは下げていただきました。

日本料理なのであっさり健康的、にしても多少物足りない味付けです。

今回初の宿泊なので2食付きのコースにしましたが、お外のレストランの充実ぶりを考えれば

素泊まりからのグリーンスプリングスのどこかのテラスで、アジアンフードなり焼き鳥なりお寿司なり

ステーキなりハンバーガーなり有名ラーメンなりを食べ歩いた方が楽しいかも。

ゆっくり食事ならホテル一択ですけど。

食後は夜散歩へ

お店が閉まるのは案外早い。営業時間は調べましょう

夜散歩も楽しい

朝食は和定食でした。 普段食べないから朝食は幸せ

とりまこんな感じでした。

とても居心地が良かったのでリピートは確実。

場所的に、毎年恒例、青梅の御嶽山にお札を収めに行った帰りなどに泊まるのが良いかなと相談しながら帰りましたとさ。

Leica SL  + Mエルマリート21mm

京都に行ってきました@フォーシーズンズ京都編

2日目の夜。

ここまで盛りだくさんの旅行だったのであとはゆっくりホテルライフ。

宿泊先は「フォーシーズンズホテル京都」ワンコは1匹だけ宿泊可能ですパンダ

日本で泊まるのは初めて。

ツインの対応がないのか、満室だったのか、キングサイズのお部屋でしたヒヨコ

ペーも大喜びハムスター

欧米仕様なのか部屋のベッドがものすごく高くて、いろいろ心配でしたが誰も怪我せず過ごせました虹

可愛いケーキがお出迎えラブラブ

「こんぺいとう」ってなるほどなぁって感じ

大浴場っていうか、フィットネスのSPAで期待よりずっと小さかったお風呂に入って、また飲みだしました生ビール

月夜

夕飯はお部屋で。

予定ではこんちゃん家でご馳走になるはずだった京・七条「井政」さんの豪華仕出しを、夕方ホテルのエントランスで

ご夫婦から受け取って、ありがたくそれを頂戴することにラブラブ

ご一緒できなくて残念だったけど美味しいからいいや的なw

ティガコン家さん、ごちそうさまでした照れ照れ

食後はぺーの散歩で辺りを散策、ホテルの近くには京女とレストランが二軒あるくらいでコンビニもない。

明日水やら買い出し行かないとボソボソ会話しながら部屋に戻り、ネットを見たり、ゴロゴロしたり、また酒を飲んだり

どういう経緯か思い出せませんが真夜中にルームサービスでハンバーガーを注文しました(食いしん坊なだけ

朝食はペーちゃんも一緒にテラス席で晴れ

庭園を望むテラス席。

外国人さんから「ウチの子ワンちゃんが大好きで~」と声をかけていただきました。

ペーちゃんグータッチニコニコ が、顔つきが塩笑い泣き笑い泣き

朝食はビッフェスタイルキューン

卵料理だけ数種類のメニューからひとつ選択できました照れ

朝シャンは基本でシャンパン(昨日の2本目の残りだからスパークリングワインか

僕はエッグベネティクト鳥

さとさんは トリュフ風味の温泉卵 チューリップ紫

初日はまんべんなくメニューを見渡して明日の構成を考えたりするのが楽しい照れ

午後からさとさんはホテルのSPAへ。僕は買い出しを兼ねて駅まで行って

懐かしのアバンティでタイマッサージキラキラ

夕方からは予約していたホテルのディナー

秋の寒いテラスなのでペーちゃんの防寒だけは完璧にして連れて行きましたおひつじ座

寒いだけで何ももらえない哀れなぺキューン

前菜の「おりがみ」中に鮭のグリル

4種のキノコリゾット

本日の鮮魚、サワラだったかなぁ

国産フィレ肉のロースト

何ももらえないぺ笑い泣き

スイーツに祝福コメントをいただきましたキラキラ

記念に写真を撮っていただきましたシャンパンシャンパン

ライトアップされた庭園。食事中は巣へと飛び立つ鳥影が上空を横切ったヒヨコ

お料理写真の見え映えが悪いのはこんなに暗いから。ムーディーといえば良いのかな音符

昼間は自由に泳いでいた鯉も餌が寄るのかライトに集まってきてた

事情はよく覚えてないんですが夜中にルームサービスのうどんを食べましたお祝い

翌朝ひまわり

昨日の偵察で朝食のメニュー構成を練りに練っていたのに、テラス向かう途中で雨でした・・・・

ペーを置いていくのもアレなので、部屋食に場所を変更していただき、昨夜のワインを持ってきてもらいました

僕は目玉焼き

サトさんはおばんざい風和定食ニコニコ 部屋食はこっちのほうがリッチな感じですねキューン

ごちそうさまでしたチューリップチューリップ

とまぁ、あっという間の3泊でした。

ペーちゃん、帰りの新幹線では終始大人しくできて、意外にも学習能力は高かったです。偉い子だ。

この後長旅を終えて家に到着した時の動画もあるにはあるんですが

フォーシーズンズのあとに出すにはうちの玄関があまりにも汚いので封印しました笑い泣き

でもオムツにおしっこ一滴も漏らさず本当に立派でしたよチューリップ

お友達も出来たしねお祝い

以上です。

最後までお付き合いくださってありがとうございましたラブラブ

■LEICAQ + iphone13PROMAX

京都へ行ってきました。@町屋のホテル、きょうの家編

お久しぶりね、ルミルミ。そして、明けましておめでとうございましたお祝い

アズシエがいた頃は年明けの誕生日の報告にあわせて新年の挨拶をしておりましたが

もう二人とも居なくなったので何となくダラダラと新年を迎えてしまい挨拶が遅くなりました。

というわけで今年もよろしくニコニコ

さて、去年の秋の出来事になりますが、結婚記念日とさとさんの誕生日をかねて京都へ行ってきました。

新幹線です。

ペコリーノ君、しーちゃんの居ない旅行は初めてだし、電車移動も初めてだし、カートに長い時間入れられたこともないし

いろいろ不安満載の旅立ちとなりましたが、案の定、品川駅に着いたときには既にグロッキー、旅疲れ120%の状態でした笑い泣き

もう無理ぽよおばけおばけ

いつまでもキャンキャンガリガリしていましたが静岡辺りで諦めがついたらしくようやく落ち着いた頃には京都到着ニコニコ

駅に迎えに来てくれた濱田家と合流して今日のお宿「きょうの家」まで移動しました。

「きょうの家」 さんは京町家を改修した宿泊施設で、住宅地の中の一軒として全く普通に建っていました。

観光地ではない京都の普段着を、まるで暮らすように」という宿のコンセプトそのもの、見つけるのが大変なほど普通。

「ゆうひの家」一棟を二つに分けた背中側は「あさひの家」でした。

軽自動車がやっと一台通れる路地にありました。

外見はちょっとアレでしたが宿の中はビックリ!

どこもかしこも綺麗に整った内装で、確信の当たり物件恋の矢キューンキューンキューン

通路は狭いけど

二階の居間は広くて綺麗

障子の柄も文化の香り

洗面所も素敵

お風呂のバスタブは大きめです

2ベッドルームのひとつ、2人用部屋

5人まで泊まれるので今回の2家族プランには最適、皆それぞれにいいねいいねと設備を確認しつつ

荷をほどいたあとに近くの商店街へ買い出しに行きました。

三条商店街まで歩いて3分

皆で商店街をそぞろ歩きながら、実を言うとこのとき僕は涙があふれてこないよう努めるのに必死でした。

というのもこのアーケードは遠い昔に僕が京都に住んでいたころの地元。

そうなんです、かつて僕はこの三条商店街の入り口付近に暮らしてまして、ここらへんは第二のふるさとというか

若かりしときの思い出の地、いわば青春果汁濃縮100%の場所なのでした。

だからそこいら中の佇まい、お店やお店跡は勿論、電柱一本に至るまで目に見えるもの全てがあの頃の思い出で成り立っていて

その中を歩いてゆく、この単に懐かしいという言葉では全然物足りない浮遊感は

あたかも人が死ぬ間際に見るという走馬灯の中を歩いているような、切なさと儚さと生々しさでありました。

当時、このアーケードで僕に優しく接してくれたあの人たちは今いったいどうしてるんだろう。

そう考えるともう鼻の奥がツンツンしてきて今にも涙がこぼれそうでした。

この時、さとさんが背後から近づいてきて、僕にそっと耳打ち。

「あんた、ここのラーメン屋さん夜の10時半までやて、チェックやな」

……人って分かり合えない笑い泣き

さて、みんなにちょっと時間をもらって大家さんにあいさつに行く。

商店街入口、想い出の千本三条。当時こんな建物はなかった。

18歳。当時新築だったマンションもいまや築35年超え。

玄関先で大家さんに手を合わせて帰ってきました。

戻ってきたら撮影会をしてた

味のある天ぷら屋さん。おばさんがアメリカ国旗柄のセーターを着ていた。

靴下屋さんで売っていた豚の角煮。どんな経緯!?

つまみもビールも買い出しできたので宿へ。

ぺーちゃん元気になりましたラブラブ

ナギちゃんラブラブ

例の角煮。期待していた靴下の味はしませんでしたショボーン

飲みはじめ

夕飯は提携先の料理屋さんで仕出しを頼んでおきました

お品書き

美味しかったです。商店街で飲んでもよし、仕出しもよし、です。

ここからは写真なしw 飲んだんだ。

夜のラーメンはそんなお腹の感じじゃないよねーって言ってたら本当の夜中に食べたくなって

さとさんと二人でコンビニへ行って結局みんなでラーメン食べて寝ました。

翌朝の散歩は西本願寺看板持ち

駅からの道すがらここの紅葉が本当に綺麗だったことにちーさんが心を奪われて、朝に来ることに

ぺーもダルメシアン柄で来ました照れ

綺麗でした

知らない人w

改めて立派なお寺でした

ぺーちゃんオシッコもぜず偉かったです

チェックアウト後、濱田家のお車で、さとさん父のお墓参りへ。福井の義妹も来てくれました。

ランチはさとさんの元同僚さんの紹介でお寿司屋さんへ。

その前に大徳寺で時間調整。犬連れは入寺できないとのことで、門前でお土産を買いました。

蔵之介さんのお酒や大徳納豆を買いましたー真顔

大徳寺納豆って帰ってからはじめていただいたけど、超塩からかったー爆  笑

犬OKのお寿司屋さん「鮨長」さん

メインではなく、お隣のちょっとしたお座敷の部屋で、お犬はフリーでお食事ができる、ちゃんとしたお寿司屋さんです。

お店のかたも犬大好きで、給仕してくれるたびに魚を乾燥させたおやつをご馳走してくれましたおねがい

コースはお寿司だけと会席があり、今回は会席コースにしていただきました照れ

前菜

あんきも

焼き魚

焚きあわせ

お寿司

柿の水菓子です。

なぎちゃんも美味しかったです

この後濱田家号で送ってもらって、次の宿泊地へ車

本当ならここでしーちゃんの姉妹のこんちゃん家にお邪魔してお食事をする予定でしたが

いろいろあってそれはお流れにショボーン

けどご夫婦がホテルまで会いに来てくれたおかげで、ペコちゃんはしーちゃんの妹に対面できました。

まったくの塩対応だったけど笑い泣き笑い泣き

なぎ、ぺ、こんニコニコニコニコ

こんちゃん、わざわざ顔を出してくれてありがとう。

そして濱田家には大変お世話になりました。ありがとうございました。