【ご挨拶】 ブログ開始にあたって | アルプスの谷 1641

アルプスの谷 1641

1641年、マレドという街で何が起こり、その事件に関係した人々が、その後、どのような運命を辿ったのか。-その記録


少し遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。



これから始めたいと思っているプログは、1641年、マレドという街で何が起こり、そ


の事件に関係した人々が、その後、どんな数奇な運命を辿ったかの記録です。


レドは、現在の北イタリア、トリノよりも、さらに西方に位置する城塞都市でした。当


時はサヴォイア公国に属していましたが、間近にアルプスの山を臨み、森林に覆


われた谷を見渡す辺境の地でもありました。1641年、この都市で異端審問が行


われ、それに関係した人々が思わぬ歴史の波に洗われることになります。

 


なお、この記録の時代背景については、このブログの中で、折に触れ、自分の勉


強も兼ねて書いてみたいと思います。



最初の節は、1月9日にアップします。



なお、全体の目次については、こちらにてご覧になれます。

お暇な折、お付き合いいただけたなら、これに優る喜びはありません。