2017/04/23-29のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

4/23



4/24



4/25




4/26




4/27




4/28





4/29




 
新ごぼう、豚肉を生姜と一緒にさっと茹でてその汁で茹でる。ふわーっとした美味しい香り、適度に残した食感、ごま油とお醤油と酢と胡麻とこれまた香る芹を和えたソースをまわしかけ。こっくり素材の旨みをすっきり仕上げ、美味しいぃわぁ。
野菜の揚げ浸しを久々につくりました。揚げたてをつゆにつけて冷蔵庫で冷やす、仕上げに爽やかなミツバを散らし、オクラ、エリンギ、ピーマン、の旨み香り、茄子のとろっとろさいこー。っていう酒飲みに嬉しいおつまみ的なものなんだけど、酒飲まなくても美味しい、そりゃそうだ、っていう気づき。
 
毎日ベビーカーで近所を散歩しているのだけど、1日数回必ず声をかけられる、知らない人に。「うわー、かわいぃわねぇ〜、何ヶ月?綺麗なお顔ね〜、あらー起きたのー、お目目みてるんですか〜、かわいぃでしゅね〜」って。おばちゃんが多いけど、エレベーターとか個室だとおじさんでもふわっとした表情でニコってする、赤ちゃんといると世の中みんないい人ねって思うわ、場所と時間にもよるんだろうけど。ここがギスギスしたとこじゃなくてよかった。
 
 

Instagram