甘い玉ねぎのしっとり酢豚 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


甘い良い香りがするまでちょっとしっかり目に素揚げした玉ねぎと、ふんわりまとめた豚こまを素揚げして甘酸っぱいソースであえました。玉ねぎは辛くてぱりっとしたのが王道なんだろうけど、私はこれが好き。野菜もお肉もしっとりで美味しいです。フライパンで揚げ焼きにして、同じフライパンで炒め煮すればお手軽です。

(材料)2人分

a 豚こま肉 200g

a 酒 大さじ1/2

a 醤油 大さじ1

a 砂糖 大さじ1/2

a 胡椒 3ふりくらい

片栗粉

玉ねぎ 1/2 1cmくらいにきる

人参 1/2 小さめの乱切り

b 黒酢 大さじ2

b ケチャップ 大さじ2

b 酒 大さじ1

b 醤油 大さじ1

b 砂糖 小さじ1

b 鶏ガラスープの素(細粒) 小さじ1

b 胡椒 5ふりくらい

b 水 70cc

(作り方)

1.aを和えて下味をつけてから、一口サイズに丸めて片栗粉をまぶす

2.玉ねぎと人参を180度くらいの油で素揚げする。甘い香りがするくらいまで。

3.1の肉を180度くらいの油で揚げる。

4.フライパンにBをいれて一煮立ちさせたら揚げた肉と野菜を加えてとろみがでるまで煮たらできあがり。


・朝ごはん

バタートースト、玉ねぎスープ、ヨーグルト キウイ、デカフェ珈琲牛乳



・昼ごはん

全粒粉とプルーンのパンに蜂蜜とkiri、ヨーグルトブルーベリー、みかん

・おやつ

あずきアイスモナカ



・晩ごはん

酢豚、納豆卵、ごぶつきごはん、椎茸小松菜大根人参煮干しのスープ、蒸しかぼちゃ

 

-----------------------------------------------

お知らせです。12月2日発売の「レシピブログmagazine Vol.11冬号」に「玉ねぎとセロリを香ばしく炒めたもち麦のスープ」掲載していただきました。11月16日から予約開始しています。よろしければ是非!

-----------------------------------------------

Instagram