なめろうとケーキのはなし | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


なめろう。超定番だけどだいたい適当につくってるので今回は少し意識をもってつくってみました、「鯵の身を美味しく、かつ、味をなじませる」。大きめの鯵をいわゆる普通のたたきのおおきさに切って、生姜にんにく大葉茗荷味噌醤油ごま油胡麻とざっくりたたく、たぶん基本の作り方。日によってはそれらをまぜながら鯵の身を崩す感じに包丁でとんとんたたいたりもするんだけど、予め薬味と調味料をしっかり和えておくことで、鯵の身のふんわりプリッと感をちゃんと残しつつ、かつ、味をしっかりなじませる、をクリアしましたー。ほんとにちょっとのことなんだけど、仕上がり違うよねー。


・朝ごはん

玄米、キャベツと玉ねぎのお味噌汁、真鰯干物、目玉焼き、小松菜おひたし、ヨーグルト キウイ


・昼ごはん

バジルマヨトースト、キャベツと胡瓜の胡麻ドレ、トマト

・夕ご飯

おくらおかか和え、むらかみさんのうに、シメサバ、夏野菜揚げ浸し、鯵なめろう、松坂牛赤身ステーキ、ガーリックライス

 

だんなさんのお誕生日会で、気合のウニと肉な献立にしました、が、肉撮り忘れちゃった。


キウイのショートケーキ。小学生以来にスポンジケーキ焼いたわよ。

すっごい頑張ってふんわりするための泡立てたおかげでわりとちゃんとできたけど、ちょっと甘すぎた気がするので備忘録。

 

---ちょっと甘いかなとおもった分量↓---

材料 (直径12cmの丸型1台分)
薄力粉 48g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵 小2個
きび砂糖 48g
バター 12g
牛乳 9cc


中学生だか高校生だかの時に買ったお菓子の本とかひろげちゃってテーブルで20分くらいやただただ泡立て、お菓子づくりって丁寧さがほんと必要ね。

 

 

Instagram