麻辣湯はるさめ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

麻辣湯はるさめ

土曜日にたべた麻辣湯がおいしくてね、まねしたいんだけど、たっぷり鶏ガラもないし薬膳な感じの素材もそうそうないので、麻辣なスパイスでしあげるということろだけにこだわって野菜たっぷりなスープ春雨をつくってみました。だしのコクをもっと増やしたほうがきっといいはず、だけどとりあえず今回の備忘録。

(材料)2人分

a 鶏ガラスープの素 大さじ2(スープ400cc分)

a 豚バラスライス 130g

a にんにく 1かけ つぶしてみじん切り

a 生姜 1かけ みじん切り

a GABAN花椒 小さじ2

a GABAN五香粉 大さじ1
a 一味唐辛子 小さじ2

a 長ネギ 1本 みじん切り

b 酢 大さじ1

b ごま油 大さじ1

b ラー油 小さじ1

c はるさめ 80g 茹でておく

c まめもやし 100g

c たーさい 3株 食べやすいおおきさに切っておく

c トマト 1個 乱切りしておく

パクチー 3株 刻んでおく

(作り方)

鍋に湯400ccをわかしてaの材料を加えて一煮立ちしたらcの材料を加えて全体がしんなりしたらbの材料をくわえて全体をなじませ、塩で味を整えてから器にもりパクチーをのせたらできあがり。※豆板醤くわえればよかったかも。

 

(土曜日の)

・朝ごはん

全粒粉パン、豆乳スープ(人参あさり玉ねぎ大根の皮)、ヨーグルト りんごとブルーベリー、珈琲

・昼ごはん

外でドーナツと珈琲

・晩ごはん

外で和食からの麻辣湯

 

(日曜日の)

・朝ごはん

外でトーストとヨーグルトと珈琲

・昼と晩ごはん

外でグリル魚とか

・朝ごはん

チーズトースト、キャベツ焼き、ヨーグルト りんごとブルーベリー、珈琲


・昼ごはん

麻辣湯はるさめ、きゅうりのごま和え


・晩ごはん

白ごはん、小松菜とおあげのお味噌汁、きゅうりのぬか漬け、秋刀魚の干物、生こんにゃく芋でつくったこんにゃくのぴりからいため、卵黄醤油漬け、納豆、大豆とトマトとピーマンのオイル和え、緑茶

 

土日はお外でたくさんのんで食べたので連休最終日はノンアルでカラダすっきりごはんな1日にしてみました。結果、今朝はからだらくちん、よかったねー。