あさりのサフラン蒸しでじゃがバター焼き | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


あさりのサフラン蒸しでじゃがバター焼き

リッチな香りのサフランをひたした白ワインであさりを蒸して、そのスープをつかってじゃがいもを蒸し焼き、旨み香り綺麗な黄色を全部すったじゃがいも、おいしいよ。

(材料)2人分

・じゃがいも 2個 皮を剥いて7mmくらいのスライス

・あさり 小さいもので40粒くらい

・白ワイン 200cc

・バター 20g

・GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
・GABANチャービル 適量

(作り方)

1.下準備

あさりを塩抜きする

小鍋に白ワインとサフランをいれて30分くらいおく、鮮やかな黄色になったらOK

2.1の小鍋にあさりをいれて中火にかけ、貝があいたら火をとめる

3.スキレットにバターとじゃがいも、2のスープをいれてアルミホイルで蓋をして魚焼きグリルで10分中火で蒸し焼きにする、じゃがいもがやわらかくなったくらいでちょうど水気が少なくなってるので、仕上げに強火にして水気をとばす

4.3に2のあさりをのせて1分くらい中火で全体をこんがりさせ、チャーピルをふったらできあがり

 

2015スパイス大使【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

・朝ごはん

卵白混ぜごはん卵黄のっけ、大根の葉のお味噌汁、かぼちゃレーズン、ヨーグルト キウイ、麦茶


・昼ごはん

ライ麦パンケーキ(キウイとブルーベリー、蜂蜜レモン)、豆乳珈琲

 

こちらの豆乳珈琲、定義名にいろいろおもいがあり、ソイラテってよばなくなったんだけど、いわゆるソイラテなんですがそんなわたしの「温かいソイラテ」の作り方が、レシピブログさんのくらしのアンテナ「栄養満点な「豆乳ラテ」で内からキレイに♪簡単レシピ7選」で紹介していただいております、ありがたいです、よかったらみてください。

 

・おやつ

福島の凍み天


・晩ごはん

あさりのサフラン蒸しでじゃがバター焼き、ベビーホタテ酒蒸し、厚切りベーコンの燻製、きゅうりと人参のヨーグルト味噌漬け、栗パイ、ビールとワイン