小松菜くるみ味噌おかか和え | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


小松菜くるみ味噌おかか和え

くるみのふわっと香ばしい美味しさと甘味噌のこっくりがとってもおいしいくるみ味噌、みりんいれて火にかけてそのまま食べるのもおいしい。今回はみりんはなしでおかか醤油。さっと湯がいた小松菜に鰹節とお醤油、美味しいですよねー。ということで、こちらの小松菜はごはんのおともにぴったりな「くるみ味噌メインでほんのりおかか醤油」です。

(材料と作り方)

1.小松菜3株をさっと茹でて冷水にとり水気をしっかりしぼって2cmくらいにきる。

2.くるみ30gくらいをすり鉢でたたく感じであらく砕き(包丁であらく刻むでもよいです)、味噌大さじ1、砂糖大さじ1とよく和えてから1と和える

3.鰹節3gくらいと醤油小さじ1をよく和えてから2と和えたらできあがり。



・朝ごはん

オリーブパン、おからスコーン レーズン、ヨーグルト キウイ、珈琲



・昼ごはん

五分つきごはん、人参と大根と卵白のお味噌汁、卵黄醤油づけ、くるみ、のり佃煮、蒸しかぼちゃ、焼きじゃがいも、小松菜くるみ味噌和え

 

・おやつ

外で抹茶パフェと珈琲

 

・晩ごはん

なし(ビールだけちょっと)