秋鮭にんにく焼き 舞茸と万願寺とうがらし | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。



昨日の晩ごはん、秋鮭にんにく焼き 舞茸と万願寺とうがらし、かぼちゃ蒸し蜂蜜マスタード、豆腐納豆、焼き枝豆、ビール。


秋鮭にんにく焼き 舞茸と万願寺とうがらし
秋鮭、皮をカリッとこんがり焼いてから、舞茸とまんとう加えて白ワインで蒸し焼き、仕上げにお醤油、舞茸の旨みを含んだふっくら香ばし秋鮭!万願寺とうがらし添える感じもいいバランス、美味しいよ。
【材料】
秋鮭 1切れ
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1くらい
まいたけ
万願寺とうがらし
白ワイン 50ccくらい
醤油 小さじ1くらい
かぼす
【作り方】
1.潰したにんにくとオリーブオイルをフライパンにいれて弱火、いい香りしてきたら火をつよめてかるく塩をふった鮭を加えて皮をこんがり焼く
2.鮭をうらがえし、舞茸とまんとうを加えてさっと焼いてから白ワインを加えて強火、アルコールとんだら蓋をして中火で2分くらい蒸し焼き
3.蓋をとって水分無くなったら皮目を再度カリッとするまで焼き、醤油を回しかけ荒びき黒胡椒をふったら出来あがり、カボスをしぼっていただきます。