じゃがいもポタージュ。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


今日の朝ごはん、じゃがいもポタージュ、ラタトゥイユ、鮪アボカド丼、ヨーグルト キウイ プルーンレモンづけ、珈琲。


テッパン、どっしり旨い鮪をさっと漬けにしてアボカドと和えてオリーブオイルとバルサミコ酢と葉っぱと和えてたべます、王道、美味いにきまってるよね。


1402096984317.jpg
じゃがいもポタージュ、いわゆる定番ものだけど、つくったのはたぶん初めて。しっかり味だけどあと味いい感じ、簡単で美味しいしドレッシングにつかうのもいいのではないだろうか。こりゃ今後ストック定番だわ。きっと3日くらいは平気とおもわれる。

定番じゃがいもポタージュ。
【材料】
男爵いも 大きめ2個(400g)
玉葱 1/2個
バター 10g
コンソメ(マギー化学調味料無添加コンソメ2袋) 9g
水 100cc
牛乳 300cc
【作り方】
1.玉葱を薄くスライスしてバターでしっとりするまで炒める
2.じゃがいも薄くスライスして水と一緒に1に加え、中火、ジャガイモがに崩れるまで10分位煮る
3.2のあら熱をとり、ミキサーにかけてなめらかにしてから牛乳を加えてヘラでよく混ぜ冷蔵庫で冷やす
4.器によそい小さじ1程度の牛乳または豆乳をまわしかけパセリをおいたら出来上がり。


ところで、ひどい豪雨。