リコッタチーズ豆乳パンケーキ。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


バルサミコ酢とオイルでさっと和えた葉っぱをパンケーキにはさんでみる、これも当然おいしいー。


メープルシロップをたっぷり染み染み、基本ね。


今日の朝ごはん、リコッタチーズ豆乳パンケーキ、ヨーグルト ミューズリー、いちごバナナ、ブロッコリーとベビーリーフバルサミコサラダ、珈琲。



リコッタチーズを初めて購入、流行りもの好きだけど少しあまのじゃくなためまずはホエー生活堪能してからとかおもってて。(自分で書いてて意味不明)
成分みたら「塩」とある、そのまま食べてみる、たしかにヨーグルトとは違う、塩気、なので塩入れないで作ってみた。
世界一のbillsさんのレシピに、「卵白をあわだてて」とあったのでそれを取り入れ。
で、しっとりふんわり美味しいパンケーキできて、満足。

【材料】
リコッタチーズ 80g
卵 1個
豆乳 50cc
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
メープルシロップ
粉砂糖
【作り方】
1.卵黄、チーズ、豆乳をヘラで混ぜてから、小麦粉とベーキングパウダーを加えさらに混ぜる。
2.卵白をあわだてて、1に加えてきるように混ぜる、ふんわりした生地完成
3.熱したフライパンにバターを入れて2の生地をおとして両面をこんがり焼いたらできあがり。