香ばし焼き豚。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
しっかり焼いて肉の旨み封じ込めから圧力鍋、蜂蜜でこんがり艶っと焼いた、香ばし焼き豚。
美味しいよ。

厚めに切ってごろんとした見た目はおうちパーティにおすすめ。
そのまま温めオーブンに入れられる容器に盛りつければお持ち寄りにもぴったり、というか、昨日そうしたってはなし。

昨日は友人のオウチに行ってきたんだけどこれがまたキレイでオサレで、超ウキウキ。
昼から美味しいシャンパン飲んで美しいお部屋でかわいいおこちゃまとそこそこそこいい歳の私たちの会、たのしいわー。

昨日持参したのは、きのこオイル蒸し、サーモンとオリーブのマリネ、香ばし焼き豚。
未設定
温めなくていいやつはプラカップ、温めたいお肉はオーブン対応の器。


香ばし焼き豚。
【材料】
豚肩ロースブロック 800g(400g×2)
キャノーラ油 大さじ2
塩、胡椒
蜂蜜
つけだれ↓
・醤油 500cc
・酒 50cc
・長葱の青いとこ 1本分
・にんにく 2かけ つぶす
・しょうが 2かけ つぶす
・花椒(粉) 3ふりくらい
・シナモン(粉) 3ふりくらい
・八角 1個
【作り方】
1.豚肉をタコ糸でぐるぐる巻き(身をギュッとさせる)にして塩と胡椒をふって1時間くらいおく。
2.フライパンに油をひいて中火、温まったら豚肉をいれて表面をこんがり焼く
3.豚肉を流水で洗って圧力鍋にいれてひたひたの水を加え高圧で15分、自然放置。(またはルクルーゼみたいな厚手の鍋で1時間半弱火)
4.つけだれの材料を小鍋にいれてひとにたちさせる
5.3の肉を4のつけだれにいれて一晩放置。(チャック付きポリ袋でまんべんなく、がおすすめ)
※八角は漬けこむまえに取り出した方が、"ほんのり香る"になります、一晩つけちゃうと、八角がかなり主張します、ほんのりの方が私は好き、お好みで。
6.タコ糸を外して表面に蜂蜜を塗り、オーブンまたは魚焼きグリルで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

未設定