生キクラゲ オクラ とうもろこし 冷たいおつまみ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
超簡単、夏のおつまみ。
茹でたトウモロコシ、旨いよねー、夏だよねー。

オクラときくらげの食感、渋い味、これに甘いプチプチのトウモロコシ。
冷たいおつまみ、これ旨いよ。

【材料】
とうもろこし 1本
生きくらげ 3枚
オクラ 6本
昆布つゆ 大さじ1くらい
煎りゴマ
【作り方】
1.野菜の準備
トウモロコシを茹でて(ふんわりいい香りしてきたらOK)あら熱とれたら包丁で身を削ぐ
生キクラゲを熱湯で20秒くらいしゃぶしゃぶして食べやすい大きさに切る
オクラを塩でもんで熱湯でさっと茹でる(オクラのいい香りしてきたらOK)冷水にとって半分にきる
2.仕上げ
全ての材料をよく混ぜたら出来上がり
煎りゴマは手ですり潰しながら加えるといい香りで美味しい



未設定
日曜日のお昼ご飯にハンバーグ丼、ビール飲んでたからちょこちょこつまめるこのおつまみもつくってみた、というわけ。