砂肝のコンフィ こりこりジューシー。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


昨日の晩ごはん、砂肝コンフィ、もずく納豆茄子揚げびたし和え、自家製らっきょう、枝豆、ゴーヤとトマトのカレー炒め、ビール。

生もずく、少し濃いめ味がいいなと思って納豆と昆布だし醤油で混ぜ混ぜしてから、あ、またまた朝準備した茄子揚げびたしが冷蔵庫で冷え冷えだ、と思いだし加えてみたら大正解のネバネバつるつるにしっとりどっしり茄子。




砂肝のコンフィ
こりこりの砂肝が中までしっとり、しっかり塩気とハーブに漬けこんでからゆっくり煮る。がポイントと思う。あえてオリーブオイルじゃなくて菜種油でさっぱりめにしてみたけど、オリーブオイルでこっくり色もぜったい旨い。とおもう。
冷たいまましっかり美味しい、遅くなりがちな平日晩酌にとてもよいです。
【材料】
砂肝 300g
塩 小さじ1/2くらい
ローリエ 2枚
ローズマリー(乾) ひとつまみ
ホワイトペパー 3ふりくらい
菜種油
【作り方】
1.砂肝の白い筋をとって油以外の材料と一緒に密封できる袋にいれてよくもんで2日くらいおく。
2.厚手の小鍋に1を入れ、油をひたひたに注ぎ蓋をして弱火で20分位煮る、ぐつぐつしてきたら火を止めて1時間くらい放置、冷めてきたら冷蔵庫にいれて1日くらいおいてしっかり味をなじませたら出来あがり。 

お皿にもってから荒びきブラックペパーふって、添えたバジルと一緒に食べるのももちろん旨い。