蒸し鶏 天然プルプルジュレ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定

鶏の周りにピカピカしてるのは、蒸し煮した鶏をそのまんま冷蔵庫にいれたら勝手にできるプルプルジュレ。鶏も冷たいまま美味い。

未設定

昨日の夕飯、鶏のプルプル、豆腐納豆紫蘇のせ、レタス胡麻和え玉葱酢漬けのせ、ビール。

また23時の晩酌。22時過ぎたら何も食べないようにしたいと思ってるんだけど。
しかも昨日このときまだ、昼のカツ丼が胃にいる気がしてたけど。
ビールのんだらすっきり。


蒸し鶏 天然プルプルジュレ
【材料】作りやすい分量
鶏もも肉(胸肉もいいけど最近はぐるっとまわってもも肉派) 2枚
塩 小さじ1/2
ニンニク 1かけ
ローリエ 1枚
【作り方】
鶏胸肉は半分に切る、にんにくは潰す
全ての材料を厚手の小鍋に入れてひたひたのお水をいれて蓋をして弱火で15分、火を止めて1時間くらい放置後、冷蔵庫にいれて一晩たったらできあがり。


昨日は、この鶏の1/2枚とジュレに粒マスタードと三つ葉を添えてそのままおつまみ。
バルサミコ酢とかで和えてサラダにしたり、皮パリパリ表面コンガリ焼くもよし。