ふっくら鶏ももとズッキーニとピーマン スイートバジルとナンプラー炒め | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
軽く炒めてから蒸し焼きにしたジューシーな鶏と油と相性のよいズッキーニをしっかり炒めた超ビールにあうおつまみ。


未設定
昨日の夕飯。ふっくら鶏ももとズッキーニとピーマン スイートバジルとナンプラー炒め、かつおのお刺身(玉葱ドレッシング、にんにくペースト、紫蘇と玉葱のポン酢和え、生姜)、レタストマトオクラ、ビール。


未設定
食べかけのおつまみのうしろに冷えたグラスと注ぎかけのビール(2杯目)、30秒待ってるとこ。
茹でたオクラの香りとか、生ぬるいけどすっきりした風とか、明るい時間に鰹のお刺身とか、夏っていいわー。


ふっくら鶏ももとズッキーニとピーマン スイートバジルとナンプラー炒め
1人分
【材料】
鶏もも肉 1/2枚(一口大にきっておく)
にんにく 1かけ(つぶしてざくざくみじん切り)
ズッキーニ 1/2本(1cm幅くらいにきっておく)
ピーマン 1個(乱切りにしておく)
スイートバジルの葉 10枚
ナンプラー 大さじ1弱
ブラックペパー
油 大さじ1~2(エゴマ油つかってます、胡麻油もお勧め)
【作り方】
にんにくと油をフライパンにいれて弱火、いい香りしてきたら鶏を入れて中火で軽く炒め全体が馴染んだらズッキーニを加えてざっくり混ぜる。
弱火にして蓋をして5分くらい、全体に火がとおったらピーマンを加えて中強火で炒め全体が馴染んだら手でちぎったスイートバジル、ナンプラー、ブラックペパーを加えて2分くらい炒めたら出来上がり。



本日休日出勤、こんないい天気なのに、あー、残念、あえて「ほぼ毎日
平日はおんなじ簡単朝ごはん」で普通の日気分で行ってきます。

未設定
今日の朝ごはん、バジルオイルトースト、トマト、ヨーグルト(ミューズリー、キウイ)、豆乳カフェオレ。